福士蒼汰主演映画「ちょっと今から仕事やめてくる」公開前から話題沸騰「映画館の予告で一番感動した。早く見たい!!」

エンタメ

公開日:2017/5/24

 福士蒼汰主演映画「ちょっと今から仕事やめてくる」が5月27日(土)より公開される。公開前より世間からは、「映画館の予告で一番感動した。早く見たい!!」と期待が高まっている。

 同作は、ブラック企業で働き心身ともに衰弱したサラリーマン・青山隆が、ヤマモトと名乗る男に出会い、本来の明るさを取り戻していくという物語。大阪弁でさわやかな笑顔を見せるヤマモトは青山の幼なじみを自称するが、青山には彼の記憶が全くない。さらに青山が彼について調べてみると、実は3年前に自殺していたことが分かるのだった――。

 青山役を工藤阿須加、ヤマモト役を福士蒼汰が演じ、公開されている予告では、青山が上司からパワハラを受けたり繰り返し頭を下げているシリアスなシーンと、ヤマモトと青山が遊びまわる楽しげなシーンが映し出されている。予告を見た人からは「予告だけで泣いてしまった。めっちゃ見たい」「なんだか胸が痛いけど福士蒼汰の笑顔に救われる」と注目が集まり、中には「仕事リタイアしたことあるから見るのが辛いシーンもあるけど、もっと早くこの映画に出会いたかった」「この映画見てから仕事辞めるか考えようと思う」といった声も。

advertisement

 完成披露試写会で一足先に鑑賞した人からは、「意外とコメディ要素が強くて、思ったより重く感じなかった。屋上のカメラワークは必見!」「工藤くんの追い込まれた表情と、福士くんの爽やかな笑顔の裏にある想いに涙が止まらない」「働く人全員に観て欲しい」と絶賛の声が続出している。

 北川恵海による原作は70万部を超える大ヒット小説で、第21回電撃小説大賞《メディアワークス文庫賞》受賞作、電子版は好評配信中で映画公開に合わせて映画ビジュアルとなった【映画公開記念版】も配信中だ。北川は同作以外にも『ヒーローズ(株)!!!』『続・ヒーローズ(株)!!!』の2作を手掛けている。こちらも「どんな人生が一番幸せなのか?」をテーマに、読んだ後は元気になれる 人生応援ストーリーとなっており、『ヒーローズ(株)!!!』は4月から電子書籍版配信中、『続・ヒーローズ(株)!!!』は5月25日(木)から配信スタートとなる。

 生きていれば悩みや辛いことは避けられない。「ちょっと疲れたな…」そう思った時には「人生応援ストーリーの旗手」ともいえる北川の作品がオススメだ。映画はもちろん、原作も楽しんでほしい。

■映画「ちょっと今から仕事やめてくる」
公開:2017年5月27日(土)
原作:北川恵海
監督・脚本:成島出
出演:福士蒼汰工藤阿須加黒木華、小池栄子、吉田鋼太郎 ほか
公式サイト:http://www.choi-yame.jp/