ガッツリ系おかずを糖質オフに! おからのポテサラ風【つくってみた】『レタスクラブ ’17 6月増刊号』

マンガ

更新日:2020/8/2

『レタスクラブ ’17 6月増刊号』(KADOKAWA)

 みなさまこんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 今回は低糖レシピです。糖質オフと言ってもどうやって作ったらいいかわからない。そんな方も多いと思いますが、私もその1人。

 今月のレタスクラブではガッツリ系おかずを糖質オフで紹介してくれています! 甘辛味にクリーム味、誰もが好きなアノおかずを糖質オフで作ってみました。

advertisement

 とっても簡単で経済的なおからのポテサラ風。ポテトサラダとは比べ物にならないほどの早さで完成です。


 今回はメインの「煮込みハンバーグ」もなんと低糖レシピで作った一品! 肉だねにはパン粉の替わりにおからパウダー、煮汁もデミグラスソースの替わりにトマトピューレと赤ワインを使い低糖におさえる工夫が盛り込まれております。なのに全く低糖に感じさせないジューシーさでかなりのおいしさです!

 そして「おからのポテサラ風」。せっかくなので今回は玄米まぜご飯でより低糖に。汁物は「ふきのとうと厚揚げのお味噌汁」、副菜は「ごぼうの胡麻和え」「切り干し大根の煮物」とヘルシーにまとめてみました。


 糖質オフのおかずって作る手間や味に物足りなさがあるイメージでしたがそんなこと払拭させてくれたおかずでした。


レタスクラブ ’17 6月増刊号』は5月25日(木)発売