アニメ「BORUTO」8話で日向家のクールなイメージ崩壊? 「こっちまで幸せな気分になる」とファンほっこり

マンガ

公開日:2017/5/30

 2017年5月24日(水)に放送されたアニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」第8話。このエピソードで描かれた展開が「おじいちゃん可愛いなwww」「うちの近所にもいたわこういう反応見せるじいさん」と視聴者の間で盛り上がっている。

 話題となっているのは第8話「夢のお告げ」。謎の人物から“瞳術”を授けられる夢を見たボルトは、母親ヒナタの家系である日向一族特有の特殊能力“白眼”が覚醒したと思い込む。父・ナルトに話しても信じてはもらえず、ボルトはナルトと妹のヒマワリとともに日向家の祖父・ヒアシを訪ねる、という展開だった。

 このエピソードで視聴者を驚かせたキャラクターが、日向一族宗家の当主を務める日向ヒアシとその娘ハナビだ。ヒアシは特異な体術の使い手として巨大な力を操り、時には身内にも非情に当たるなど厳格なキャラクターだが、ボルトとヒマワリの前では様子が一変。ボルトとヒマワリを抱き寄せ何度も頬ずりをするなどその溺愛ぶりを見せつけたのだ。

advertisement

 ヒアシの衝撃的な姿に「いやいやいや、ヒアシさん! キャラクター変わってますから!」「白髪と皺が加わってますます威厳に満ちたヒアシ、孫には弱いとかなんだこの設定www」と長年のファンも驚いた様子。クールなイメージから一転した姿に「むかし、実家帰ったときうちのじいさんばあさんもこんな感じで迎えてくれたわ」「見た目は怖そうだけど孫には弱いって、なんか俺のじいさんみたいでほっこりしてしまった」と好印象を受けた人が多いよう。また日向家跡取りとして修業を積むハナビも甥と姪には優しい表情を見せ、ヒマワリと遊んだりと「ハナビさんも嬉しそうでこの親娘見てるとこっちまで幸せな気分になるわ」「ハナビがなんか優しいお姉さん、て感じでいいね」とファンを喜ばせた。

 日向家はボルトとヒマワリに弱いようだが、そんなヒアシもボルトの“白眼”の話になるといつもの厳めしい表情に。その能力が本物か見極めるために「儂自ら相手してやる」と宣言。果たして“孫には弱い”ヒアシがボルト相手に一体どんな動きをみせるのか、次回が待ち遠しい。

■アニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」
放送日時:毎週水曜 17:55~
放送局:テレビ東京系
※リピート放送 テレビ東京系 毎週土曜 7:00~/BSジャパン 毎週火曜 深夜0時58分~
原作:岸本斉史
出演:三瓶由布子、菊池こころ、木島隆一 ほか
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/boruto/