こしょうは粗さによって効果が変わる! スパイス達人が明かす、スパイスの上手な使い方

食・料理

公開日:2017/6/11

 定番からマニアックなものまで、全84種のスパイスを紹介した『いちばんくわしいスパイス便利帳』が2017年5月25日(木)に発売された。

 同書は、「このスパイス、どうやって使うの?」に答える一冊。唐辛子、ローリエ、ガラムマサラなど、日本で手に入りやすい定番スパイス64種についての基礎知識や料理への利用法、“スパイス達人”のおすすめの使い方を分かりやすく紹介。さらに、クバベ、ニゲラ、パンチフォロンといった、まだあまり知られていないスパイス20種についても掲載しているので、スパイスマニアにも納得の内容となっている。

    img02
    ビジュアル豊富に、分かりやすい解説が特徴。
    img03
    こしょうは粗さによって効果が変わる!

 スパイスのプロ「朝岡スパイス」社員による「おすすめの使い方」では、スパイスクッキングアドバイザーの資格を持つ3人が“スパイス達人”として登場。「カルダモンの香りを移したお湯でコーヒーを淹れる」「こしょうのかわりに粉山椒をふって下味つけする」「魚の照り焼きにはバニラで香りづけする」など、日々の料理がぐんとおいしくなるちょっとしたコツを伝授してくれる。

advertisement
    img04
    「朝岡スパイス」社員でスパイスクッキングアドバイザーの3人。

 また、「人気シェフのスパイスレシピ」ではスパイス料理の王道・インドカレーや中華の香り漂うローストビーフなど、絶品スパイスレシピ51品や使い方のコツも満載。同書を参考に、いつもとは一味違う料理にチャレンジしてみてはいかがだろう?

    img05
    大人気のインドカレーにもスパイスは欠かせない。
    img06
    穴子に五香粉をふって焼いて、パクチーをのせたら、ワインにも合うメインディッシュに。

※掲載内容は変更になる場合があります。