スポーツ・科学

NHK「アスリートの魂」をコミカライズ! 吉田沙保里、五郎丸歩、白井健三…トップアスリートたちの“ひたむき”な姿

    img01

 NHKの人気番組「アスリートの魂」を子ども向けにコミカライズした『まんが NHKアスリートの魂』の第1弾と第2弾が、2017年5月25日(木)に同時発売された。

 国内外のトップアスリートたちの頂点を目指す姿と思いを記録し、その“魂”に迫った人気スポーツドキュメンタリー番組「アスリートの魂」。同書は、そこで取り上げられたアスリートたちの「ひたむきな生き方」を漫画で子どもたちに伝える、“強い心を育む”新伝記シリーズだ。

 壁にぶつかり、迷い、もがきながらも何度でも立ち上がり、己の限界に挑戦し続けるトップアスリートたち。その愚直なまでのひたむきな生き方には「折れない心」「まっすぐにひとつのことに打ち込む素晴らしさ」「周囲への感謝の気持ち」といった多くのメッセージが盛り込まれている。

 第1弾は「進化する技と心」をテーマに、レスリング・吉田沙保里がオリンピック3連覇を達成するまでの試練と葛藤の日々や、ラグビー・五郎丸歩が重圧や心の迷いをはねのけ完璧なルーティンを手に入れるまでの苦闘の日々、体操・白井健三が一歩ずつ真の体操王者“オールラウンダー”へと成長していくための努力の日々を収録している。

    img02
    img03
    img04
    img05

 第2弾は「自分らしく前へ」をテーマに、スキージャンプ・髙梨沙羅の強さの秘密と栄冠の陰でひたむきに努力した日々、競泳・瀬戸大也が自分らしさを武器に大舞台での勝負強さを発揮しリオオリンピックで銅メダルを獲るまでの軌跡、サッカー・三浦知良がプロを夢見て単身ブラジルに渡り、“キング・カズ”の原点とも言えるハングリー精神を培ってきた激しい戦いの日々を収録。

    img06
    img07
    img08
    img09

 さらに6月には第3弾「サッカー・香川真司、フィギュアスケート・宮原知子、柔道・野村忠宏」、8月に第4弾「野球・田中将大、バドミントン・髙橋礼華&松友美佐紀ペア、体操・村上茉愛」、10月に第5弾「サッカー・内田篤人、野球・上原浩治、チアリーディング日本代表チーム」を順次刊行予定。

※掲載内容は変更になる場合があります。



この記事の画像

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集


ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ