アニメ「BORUTO」第9話の“大人な”ナルトが話題に「ちゃんと敬語つかってるのが感慨深い」

マンガ

公開日:2017/6/6

 2017年5月31日(水)に放送された「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」第9話に、すっかり大人になったナルトの姿が登場し「なんかすごい泣けるんだけど」と感動する視聴者が続出した。

 前回ボルトは、母親のヒナタが持つ“白眼”という能力が覚醒したと大騒ぎ。その真偽を確かめる為に、父親のナルト同伴のもと、ヒナタの家族である日向家を訪れている。第9話ではその続きが描かれたのだが、ボルトの祖父である日向ヒアシのはからいで一晩日向家に泊まることに。

 そんな中視聴者の注目を集めたのは、日向家でのナルトの振る舞い。今回のエピソードでは皆で夕食を食べるシーンが登場するのだが、ヒアシから「さ、もう一杯」とビールを注がれたナルトは「ありがとうございます」と返答。お義父さんにあたるヒアシのお酌に、かしこまった様子でお礼を言った。

advertisement

 さらにナルトは食事中に騒ぎだす子どもたちを叱ろうとしたり、ヒアシの“茶道”に付き合ったりと、2児の父親として立派な振る舞いを見せる。その上ヒアシと接するときは常に敬語で、かつての口癖である“てばよ!”という語尾は面影もない。これに往年のファンからは「ナルトがちゃんと敬語つかってるのが感慨深い!」「もう“ナルト”じゃなくて“ナルトさん”だな」「普通に嫁の実家に帰省した父親」「昔のナルトだったらお茶飲んだ瞬間“にがっ!”って言ってそうだなwww」との声が続出。

 ちなみにボルトに備わった能力は、ヒアシ曰く白眼ではない別の能力であるとのこと。息子に未知の力が発現したことに「何か良くないことで無ければいいのですが」と心配するナルトだったが、ヒアシは「大丈夫さ、わしの孫だ」と断言。すかさずナルトは「俺の息子でもありますよ!」と返し、2人で笑いあった。このシーンには「ナルトとお義父さんの関係良いな~」との声も上がっており、感動する視聴者も。

 ボルトに備わった“未知の能力”も気になるところだが、父親になりすっかり社交性を身につけたナルトの姿にも注目していきたい。

■アニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」
放送日時:毎週水曜 17:55~
放送局:テレビ東京系
※リピート放送 テレビ東京系 毎週土曜 7:00~/BSジャパン 毎週火曜 深夜0時58分~
原作:岸本斉史
出演:三瓶由布子、菊池こころ、木島隆一 ほか
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/boruto/