映画「この世界の片隅に」Blu-ray&DVD豪華特典にファン歓喜「これは絶対に買い!」

マンガ

公開日:2017/6/10

 大ヒットアニメ映画「この世界の片隅に」Blu-ray&DVDソフトのリリースが2017年9月15日(金)に決定し、予約がスタートした。ボリュームたっぷりの特典に「これは絶対に買いでしょう!」「限定盤の特典ヤバすぎるんだが」と早くも盛り上がりを見せている。

 戦時中の広島・呉を舞台に、前を向いて必死に生きる人々の暮らしを描いたこうの史代の原作マンガを、片渕須直監督がアニメ映画化した同作。2016年11月の公開され、第40回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞など数々の賞を受賞。大ヒットを記念して主演ののんの新たなナレーションを収録した「すずさんのありがとう」動画が公開されたことも話題となった。

 ソフト化に際して、予告編などに加えてパイロットフィルムや「すずさんのありがとう」も収録。さらにオーディオコメンタリーや8ページのブックレットも特典につくとあって「パイロットフィルムが見れるとは思わなかった!」「映画館で初めてマジ泣きした作品。改めて『すずさんのありがとう』見たら泣き崩れるな」といった反応が相次いだ。

advertisement

 また特典内容を追加した“特装限定版”には描きおろし収納ケース、特製インナージャケット、100ページに及ぶ特製ブックレットも付属。メイキング映像や公開記念イベント時のトークショーなども収録される。主演したのんの演技が高く評価されたこともあり、メイキング映像を待ち望んでいたファンも多く「メイキングは繰り返し見よう」「今まで限定版までは興味なかったけど『この世界の片隅に』は別だな」「のんちゃん=すずさんにまた会えるだけでも嬉しいのにこの特典のボリュームは最高」と興奮する声も多い。

 びあの感動に再会できる日を楽しみに待とう。