ブレスレットやネックレス、バッグチャームが30分で完成!? コードで作る大人シンプルなアクセサリー

暮らし

2017/6/18

 まとめサイトで紹介された、アイデア満載の人気アクセサリーの作り方47を公開する『コードで作る大人シンプルなアクセサリー』が2017年5月25日(木)に発売された。

 コードははじめての人でも使いやすい素材で、ビーズを通したり結んだりすればあっというまにかわいいアクセサリーになる。チェーンなどと組みあわせたアクセサリーも難しそうに見えるが、実は初めてでも30分あれば完成してしまう。同書ではそんなコードやひも、リボンを使ったアクセサリーや、ペンチや金具などがなくても簡単に作れるアクセサリーを紹介しているので、アクセサリー作りの入門にもぴったりの1冊だ。

    img02.jpg
    ペンチがなくても作れるアクセサリー。作り方の説明も丁寧なので、はじめてでも安心

 アクセサリーショップやSNSなどでよく見る「タッセルモチーフ」のアクセサリー。タッセルはマンネリになりやすいモチーフだが、一緒につかうモチーフや素材などに一工夫を加え、おしゃれになるレシピばかりを提案。そのほか、今大注目のパラコードという素材を使ったブレスレットも必見。パラコードはもともとパラシュート用の素材で、頑丈で水濡れにも強いので、アウトドアシーンでも安心のアクセサリーを作ることができる。野外音楽フェスやキャンプ、BBQなどで活躍しそうなアイテムだ。

    img03.jpg
    人気のタッセルモチーフ

 著者の吉原はハンドメイドアクセサリーサイト「minne」で作品が売り切れ続出の人気作家。まとめサイトなどでも作品が掲載される実力者だが、そんな人気作品の作り方も公開し、流行やかわいいものへのセンスを発揮して“つけやすくて作りやすい”アクセサリーだけを紹介している。

    img04.jpg
    シェルモチーフのアクセサリーが評判

 ひもやリボンでブレスレット、ピアス、ネックレス、バッグチャームも簡単に。「ハンドメイドに挑戦したいけど難しそう」と悩んでいた人は、同書を参考にアクセサリー作りに挑戦してみては?

※掲載内容は変更になる場合があります。