ドラマ「孤独のグルメ」第9話のスペイン料理“サルスエラ”が話題に「なんだこれめっちゃ美味しそう!」

エンタメ

更新日:2017/7/3

 2017年6月9日(金)放送のドラマ「孤独のグルメ Season6」第9話には様々なスペイン料理が登場。視聴者は普段なかなか耳にしない“サルスエラ”という料理に注目しているようで「なんだこれめっちゃ美味しそう!」と話題になっている。

 今回、井之頭五郎(松重豊)が訪れたのは、東京都品川区の「スペイン食堂 石井」というお店。メニューを広げた五郎は、まず“本日のパエリア”をメインの料理に決定。「後は周りを何で固めるかだ…」とサイドメニューを選んでいき、その中の1つとして注文されたのがサルスエラ。日本ではあまり目にしない料理名に視聴者からは「サルスエラ? どんな料理だ?」「出てくる料理が想像できない!」との声が。

 そしてドラマの中盤、満を持してサルスエラが登場。テロップで「おかずスープのスペイン代表」と紹介されていた通り、海老や貝といった海の幸が溢れんばかりに盛り付けられたスープ料理となっている。早速スープを一口含んだ五郎は「お味も見た目を裏切ってないぞ。『イヒヒヒヒ』という旨さだ!」と絶賛。

advertisement

 これには「サルスエラめっちゃ美味そうじゃないか!」「見た目がめっちゃ派手で食欲そそられる!」「海老が丸ごと入ってるのヤバいな~… 俺もかぶりつきたい!」「スープが魚介類のダシですごいことになってそう」と興味を惹かれる人が続出。

 さらに五郎は「これはやるでしょ!」と、パンをサルスエラのスープに浸すという食べ方を披露した。定番となった食べ方だが、五郎は「ね、美味しいよね、これ」「このおいしさ、世界共通だよね~」とスープ+パンの美味しさを再確認。視聴者からは「サルスエラ+パンとか美味しいに決まってる!」「これ美味しいのめっちゃわかる!」と共感の声が上がっている。中には「深夜だけど取り合えずパンとスープ買ってきたわ(笑)」と真似しだす人も。

 興味を持った人は実際にスペイン料理店を訪れて、“イヒヒヒヒ”という旨さを実感してみよう。

■ドラマ「孤独のグルメ Season6」
原作:久住昌之、谷口ジロー
脚本:田口佳宏、児玉頼子
出演:松重豊
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume6/