貧血を抱えている女性の割合は5人に1人。さまざまな不調の原因にも…

健康・美容

更新日:2018/10/4

 オトナ女子が悩む“貧血”の解決法を紹介する『ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖』が、2017年6月16日(金)に発売された。

 だるい、眠れない、頭が痛いなど、普段何気なく感じている不定愁訴。そんな状態でも「トシだから」「仕事が忙しいから」「寝不足だから」と言い訳をして放置していないだろうか? オトナ女子が感じやすい不調の裏には、“貧血”という黒幕が潜んでいるかもしれない。

    img02

 実はオトナ女子で貧血を抱えている人の割合は5人に1人。そのうち25%は重度の貧血といわれるほど、身近にある問題だ。

advertisement

 同書では、貧血を解決する方法を多数掲載。また「目の下にクマ」「いつもふわふわする」など、さまざまな貧血に悩む女性を個性豊かな“ドラキュラ女子”と称して、マンガで紹介している。

    img03

 「もしかしたら私もドラキュラ女子かも?」と思った人は同書を参考にして気になる不調を改善しよう。

濱木珠恵
1997年、北海道大学医学部卒業。医療法人社団鉄医会ナビタスクリニック新宿院長。国際医療センターにて研修後、虎の門病院、国立がんセンター中央病院にて造血幹細胞移植の臨床研究に従事。都立府中病院、都立墨東病院にて血液疾患の治療に従事したあと、2012年9月より現職。専門は内科、血液内科。自身も貧血であった経験を活かし、クリニックでは貧血外来や女性内科などで女性の健康をサポートしている。

※掲載内容は変更になる場合があります。