時短料理にも使える! フライパンを使ったおいしい、簡単、シンプルな“山ごはん”

食・料理

更新日:2018/3/1

 おいしい、簡単、シンプルなレシピ集『フライパンで山ごはん(2)』が2017年6月9日(金)に発売された。

 近年、登山・アウトドア料理向けに作られた、コンパクトに持ち運べるフライパンのラインナップが急増中。山用フライパンは火の通りが早く、効率よく調理できるため、スピーディーさが常に求められている登山での調理に非常に向いている。そんなフライパンを活用したレシピ集『フライパンで山ごはん』が2016年に刊行され、大好評を博した。

『フライパンで山ごはん(2)』は、その第2弾。日帰りハイキングからテント泊縦走、夏山、冬山だけでなく、日々の時短料理に役立つレシピが収録されている。

advertisement
    img02

 前作同様、フライパンを愛用する登山者のレシピ・アイデアを参考に、おつまみからおかず、炊き飯、麺類、鍋物など、第1弾で紹介しきれなかった91食のレシピを掲載。「手に入りやすい食材で、短時間で作れるもの、疲れても食べやすいもの、作っていて楽しくなるもの」にこだわって紹介している。また、フライパンカタログや山で使える食材、持ち運びの工夫などコラムも盛りだくさん。

    img03

 さらに、前作に寄せられた読者の声を参考にスイーツのカテゴリを追加。「焼きりんごパイ風」「葛よせ」「桜とあんこ揚げぎょうざ」など、2~3ステップで作れるレシピを中心に紹介している。

 のんびり日帰りハイキングから、食材を切り詰めた長期登山まで、より多くのシーズンで楽しめるレシピ集となった同書。登山やアウトドアだけでなく、日々のごはん作りで強い味方になるはずだ。

※掲載内容は変更になる場合があります。