「病院に行くほどでもないし…」 ちょっとした不調は自分で改善! セルフケアメソッド“1週間プログラム”

健康・美容

公開日:2017/6/30

1ウィーク セルフケアブック 自分の身体は自分で治す

著:
出版社:
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:

 ちょっとした不調は自分で治す「セルフケア」メソッドを紹介する『1ウィーク セルフケアブック 自分の身体は自分で治す』が、2017年6月9日(金)に発売された。

 病院に行くほどではないけど、なんとなく調子が悪い…。忙しい日々の中で現代女性はなかなか自分の身体をケアする時間がない。肩や首のコリ、慢性的な腰痛や冷えなど、少し不調を感じても我慢したり、市販薬などでなんとかやり過ごしているという。

    img02
    img03

 同書はそんな「忙しくて時間がない」人のために、隙間時間でできる実践的な不調改善メソッドを紹介。22年間ヨガ&フィットネス講師として活躍し、東洋医学を学ぶ著者による、症状別のレシピも満載だ。

    img04
    身体が硬くてもラクラクできる ストレッチ&ヨガ
    img05
    いつでもどこでもできる ツボ押しケア
    img06
    ツボ押しケア
    img07
    今日から取り入れられる食事ケア
    img08
    無理なく日々の生活に取り入れることができる「1週間プログラム」
    img09
    1週間プログラム

 自分の心身と向き合い「セルフケア」するということは、自分を大切にするということ。1つひとつは小さくても、あちこちに不調があると全体として「いつもどこか調子が悪い」状態になってしまう。プチ不調に悩んでいる人は、同書のメソッドを生活に取り入れてみては?

山本華子(やまもと・はなこ)
ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeets代表/指導歴22年。1974年広島生まれ。ヨガを毎日行う母のもと、伸び伸びと育つ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踊やダンス、身体の基礎知識などを学び、それを活かすためにも卒業後はフィットネスダンス講師となる。30歳で体調を崩しヨガ講師に転向。それら全ての経験を活かした指導力や、ヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で、多くの人々の支持を得る。2014年、世田谷区桜新町にセミプライベートスタジオ“Studio Beets”を開設。現在はStudio Beetsでのレギュラーレッスンやヨガ講師養成を軸にadidas RUNBASEでのレッスン、企業講座、各監修、執筆、イベント出演など幅広く活動中。

※掲載内容は変更になる場合があります。

この記事で紹介した書籍ほか

1ウィーク セルフケアブック 自分の身体は自分で治す

著:
出版社:
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:
ISBN:
9784799321126