アニメ「食戟のソーマ」第3期制作決定に大反響! 今秋放送スタート予定

マンガ

更新日:2017/7/2

 人気アニメ『食戟のソーマ』の第3期制作が決定し、2017年秋から放送を開始することが分かった。この発表にファンからは「これはソーマファンとして嬉しいぞおおお!」「3期突入とかさすがの人気だね!」と反響が巻き起こっている。

『週刊少年ジャンプ』で好評連載中のマンガ『食戟のソーマ』は、実家が下町の定食屋を営む少年・幸平創真が主人公の新感覚グルメストーリー。料理学校に編入した創真が仲間やライバルたちとともに料理の腕を磨きながら創作料理で対決する姿を描いている。料理研究家・森崎友紀の協力のもと描かれる独特な創作料理の数々や、料理を口にした女性キャラクターの反応がセクシーショットとして描写されることなどが話題を呼び、コミックスも25巻の発売を控えている。

 アニメでは第1期から第2期で「実地研修(スタジエール)編」までが描かれ、第3期“餐ノ皿”は実地研修編から続くエピソードに。遠月学園に在籍する「遠月十傑評議会」のメンバーとの戦いがメインで描かれる。待望の新シリーズの決定にファンは「ソーマたちにまた会える!」「飯テロアニメはまだまだ終わらないぜ!!」「ソーマファンのみなさま正座待機決定ですね」と早くも興奮の声が続出。

advertisement

 制作決定と同時に、創真役を務める松岡禎丞の続投や司瑛士役の石田彰、小林竜胆役の伊藤静、茜ヶ久保もも役の釘宮理恵、紀ノ国寧々役の花澤香菜、久我照紀役の梶裕貴など、十傑のキャラクターを務める声優キャストも発表。またキービジュアルも公開され、シリーズを通して同じスタッフという盤石の布陣にファンも「松岡さんの続投で安心してアニメ待てるわ」「十傑メンバーも豪華声優揃えてきて期待値が天井突破してる」と喜びを隠し切れないようす。

 今後も最新情報は『週刊少年ジャンプ』誌上などで伝えられるということで、秋の放送まで情報をチェックしながら第1期、第2期の復習をしておくのも良いかもしれない。

■アニメ「食戟のソーマ 餐ノ皿」
放送時期:2017年秋
原作:附田祐斗・佐伯俊、協力:森崎友紀
監督:米たにヨシトモ
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:下谷智之
アニメーション制作:J.C.STAFF
キャスト:松岡禎丞、石田彰、伊藤静、釘宮理恵、花澤香菜、梶裕貴 他
(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会弐
公式サイト:http://shokugekinosoma.com/