「ミニスカートラムちゃんの破壊力」 NGT48と高橋留美子のコラボレーションに大反響

エンタメ

更新日:2017/7/24


 2017年7月7日(金)に発売される「NGT48 1st Anniversary」DVD&Blu-rayのジャケットを、漫画家・高橋留美子が描き下ろしていることが分かった。このコラボレーションに「このジャケットデザインは反則だあああ!!!!」「ご当地漫画家の描き下ろしジャケットとは面白い企画考えたな!」と大きな反響が起こっている。

 同ソフトは、新潟市を拠点に活動しているNGT48の「NGT48劇場オープン1周年特別記念公演」と、TOKYO DOME CITY HALLでの単独コンサートとなった「NGT48 1周年記念コンサート in TDC ~Maxときめかせちゃっていいですか?~」のステージを収録したもの。同じ新潟市出身の高橋が描き下ろしでジャケットを手がけた。

 高橋がジャケット用に描き下ろしたのは「うる星やつら」の“ラムちゃん”。ラムちゃんはNGT48のイメージカラーである白のベースに赤の配色がアクセントになった衣装に身を包み、「ぴょん」と跳ねるようなポーズを決めている。ラムちゃんがグループの一員になったようなデザインにファンは「高橋留美子マジ神だな…」「こんな子がメンバーにいたら確実に推しになるね!」「なんだこのラムちゃんの底なしの可愛さは!」「虎パンツのラムちゃんもそそるが、ふりふりミニスカートのラムちゃんの破壊力がとんでもねえ!!」と大興奮のようす。

advertisement

 また、ファンからは他のAKB48グループでも“ご当地漫画家”とのコラボ企画を望む声が続出。「SKE48のジャケットは鳥山明先生でお願いします!」「『ビー・バップ・ハイスクール』のきうち先生が博多出身らしいからHKT48のヤンキーキャラ見てみたい」「秋葉原出身のマンガ家って誰がいる? すぐコラボして!」といった反応が相次いだ。

 ファンの期待する声が高まれば、AKB48グループ×漫画家のコラボレーションにつながるかも?