海外女子ひとり旅をする時に知っておきたいこと

暮らし

公開日:2017/7/9

 定番旅行ガイド『地球の歩き方』から、ひとり旅に特化したガイドブック『海外女子ひとり旅☆パーフェクトガイド2018』が2017年6月22日(木)に発売された。

「誰よりも自分らしい旅ができる」それがひとり旅の最大の魅力。今、「もっと自由に」「もっと自分らしく」という女子が巻き起こす“ひとり旅ブーム”が盛り上がりを見せている。同書では、ひとり旅に役立つ201の裏技や、旅をもっと安全に、もっと面白くするためのアイデアで女子のひとり旅を完全サポートする。

 美容、グルメ、航空、マネー、ヘルスケア、防犯など各分野のエキスパートを徹底取材し、はじめてのひとり旅でも安心できる信頼性の高い記事を掲載。「ひとりごはん攻略法」「ひとり旅にベストな飛行機の座席」「旅先での時短メイク術」「Amazonや楽天の買い物で航空会社のマイルを貯める」「行列に並ばずに有名観光地に入る方法」「Airbnbの使い方」「交通手段別の女子の安全ゾーン」「万が一の時の対応マニュアル」など、不安な女子のひとり旅に役立つ裏ワザが満載だ。

advertisement
    img02.jpg

 ひとり旅の「みんな、どうしているの?」という疑問を、ひとり旅経験者100人(全員のひとり旅経験回数は合計388回)に調査。ナンパや求愛されてしまった経験、盗難などの失敗体験談は、次の旅で参考になるはず。

    img03.jpg

 毎年、海外の都市を現地取材している『地球の歩き方』だからできる、「今、ひとり旅におすすめする9都市」をセレクト。ひとりで楽しむためのヒントや、ひとりごはんに最適な飲食スポットなど、ガイドブックには載っていない「女子ひとり旅目線」の都市情報をたっぷり知ることができる。

<掲載都市>
台北、香港、ハノイ(ベトナム)、スリランカ、ヘルシンキ(フィンランド)、クラクフ(ポーランド)、ニューヨーク、サンフランシスコ、カンクン(メキシコ)

    img04.jpg

 また、巻頭ではタイの「バンコク&チェンマイ」をフィーチャー。注目のアジアンシティ・バンコクと、のんびりと自分時間を過ごすことができるチェンマイ。ふたつの街のひとり旅を追った臨場感たっぷりのライブレポートは、まるで自分が旅をしているかのような気分に浸ることができる。

    img05.jpg

 不安と期待が入り混じる女子のひとり旅を、同書とともに自分らしくオリジナルに楽しみつくそう。

※掲載内容は変更になる場合があります。