30代女性の約半数が「職場に問題がある」。会社でのさまざまなトラブル、どう解決する?

暮らし

公開日:2017/7/1


 吉田羊さんが表紙を飾る『InRed(インレッド)』7月号。巻頭特集では「“スラリ”が叶う! 30代に似合う脚長パンツ」。パンツは一歩間違えると体形の欠点が出やすそうで、不安を抱いている人も多いのでは? 同特集ではそんな悩みを解決し、なおかつ30代に似合う洒落感と脚長を叶える旬顔パンツが幅広く紹介されています。その他にも「ペディキュアが映える夏サンダル」「もう体形隠しで選ばない! 大人が着たいお洒落な水着」「ゴムだけで完成! 簡単まとめ髪」「知ってるつもり!? 正しいクレンジングと洗顔」など気になるコンテンツが満載ですが、その中から今回は「働くオンナのあるある問題を解決!」をピックアップ。働く人なら思わず「あるある」とうなずいてしまう、会社でのさまざまなトラブルを、どう対処していけばいいかプロがアドバイスしています。

■30代女性の約半数、「会社や働いている環境について問題がある」と感じる

 30代110人の女性にwebでアンケートを実施したところ、「自分の会社や働いている環境について、問題があると感じたことがある」という人は、49%と約半数。具体的な問題については、「人間関係」33%、「労働時間」31%、「給与体系」23%…という結果に。パワハラや長時間労働、残業代未払いなど簡単に解決できない問題ばかりですが、悩んでいても「対策はとりたかったが、何をすべきかわからなかった」という人が多いよう。

■しつこく飲み会に誘われる、ひどい陰口…社内の人間関係あるある

 では、実際どのような「あるある」エピソードがあるのでしょうか?

advertisement

 問題の第1位であった“人間関係”に関しては、「断っているのに上司からしつこく飲み会に誘われる」「その場にいない社員の悪口を社員同士で言っている」「ワンマン社長が何でも自分で決めてしまう」などなど…。特定社会保険労務士である多田智子先生によると、飲み会のケースは、あまりに執拗な誘いなら女性労働者の就業環境に悪影響をもたらす“環境型セクシャルハラスメント”と認定されるとのこと。また、悪口の場合は職場環境配慮義務に違反、会社全体に責任、ワンマン社長の場合は暴言・暴力が行われるところまでいってしまうとパワーハラスメントと認定されてしまうそうです。いずれも判定が難しいところであるものの、職場環境を著しく悪化させていることは大きな問題です。

■退職金が説明もなく減額されることも!?

 人間関係の他にも会社の制度や給与体系でもあるあるエピソードが…。

・残業がしづらく、仕事を自宅に持ち帰るしかない
定時退社が推奨されているので、仕事が忙しくない時は帰れていいけれど残業がしづらい状況。期日までに上げるには就業時間内だけだと絶対ムリ! という事案の場合、持ち帰ってやるしかないのに残業代が出ないんです。印刷会社・37歳

⇒仕事の持ち帰りのケースは立派な残業なので、残業代が払われないのは労働基準法に違反しています(多田先生)。

・なぜか退職金が説明もなく減額されていてびっくり!
人間関係に疲れてしまって退職しました。最近やっと気持ちが落ち着いてきて、退職金の振り込みを確かめたら思っていたより少ない金額。勤続年数で決まっていると聞いていたのに、それより少ない理由が知りたいです。一般事務・31歳

⇒労働者に不利益な変更は原則同意が必要なので、事前説明なく減らされていたとしたら問題です。明細などをしっかりと確認する癖をつけると対策になります(多田先生)。

 特に会社の制度面では、周りが受け入れていると「そういうものか…」と納得してしまいがち。しかし明らかにおかしいものには、勇気を出してきちんと声をあげることが大切です。
 社内の「あるある」問題チェックリストや、問題を撃退するための詳しいアドバイスも掲載されています。「もしかして…」とほんの少しでも職場に対して疑問を抱いているのであれば、同特集を参考に今後の対処法を考えてみましょう。


 コンテンツも魅力的でしたが、『InRed』7月号の付録も豪華。ムーミン×アダム エ ロペ ル マガザンの「リトルミイ涼風トート&保冷ポーチ」。保冷ポーチはトートにすっぽり収まるサイズなので、暑くなるこれからの季節に大活躍してくれること間違いなし! また、7月7日(金)に発売される8月号には大人女子に人気のスヌーピー、ウッドストック、そしてクタッとした寝姿が可愛いねこのファーロンがデザインされた特別付録が登場します。マチありポーチ、ティッシュケース、スライド缶ケース、針金クリップの雑貨4点セットは売り切れ店続出の予感…。こちらもぜひチェックしてみてはいかが?


■『InRed(インレッド)』7月号
特別定価:880円(税込)
出版社:宝島社
公式サイト:http://tkj.jp/inred/