少しの意識でカラダは変わる! ピラティスの考え方を日常生活に取り入れて健康的で引き締まったボディに

健康・美容

公開日:2017/7/9

 世界一シンプルな「ピラティス」のメソッドを説いた『いつでもピラティス』が、2017年7月3日(月)に刊行された。

 自然な呼吸とムリのない体の使い方によって、体が本来持っている能力を引き出すフィットネストレーニング法・ピラティス。しかし通常のジムトレーニングやヨガと違って専門スタジオの数も限られているため、モデルなど意識の高い一部の女性のものというイメージが強いかもしれない。

 そこで同書では、ピラティスの考え方における「初歩の初歩」を日常生活に取り入れ、健康的で引き締まった体を得るためのメソッドを紹介。たとえば首を伸ばす意識を持つだけでも、肩が下がって無駄な力が抜けて良い姿勢になれる。また座る動作も意識の持ち方によってはフィットネストレーニングに。

advertisement

 ハードなトレーニングはしたくないけど引き締まったボディを手に入れたい女性、肩こりや首の疲れからくる頭痛に悩む女性、腰やひざの痛みに困っている中高年女性まで、様々な女性の役に立つ日常的な体の使い方を紹介。さらに自宅でマットと鏡さえ用意すれば、1人で取り組むことができる初歩のピラティスエクササイズメニューも取り上げている。

<主な内容>
・首をのばしてお腹を引き締める
・オフィスワークで丸まった肩を戻してバストアップ
・肩甲骨の距離を離して鎖骨を美しく
・美しい立ち姿を決める腰。その腰は肋骨で決まる 他

 日常の動作を少し変えるだけでバツグンの引き締め効果を得られる、ピラティスのメソッド。自宅で、オフィスで、電車のなかでも取り組める美ボディメイクをあなたも取り入れてみては?

※掲載内容は変更になる場合があります。