ぶつかっても謝らない人、電車で大股広げる人… よくある「ちいさなイライラ」解消法

暮らし

公開日:2017/7/14

 7万人を診てきた人気カウンセラーが「イヤな気分を引きずらない技術」を紹介する、『ちいさなことにイライラしなくなる本』が2017年7月13日(木)に発売された。

 あなたは1日に何度くらいイラっとするだろうか。例えば通勤電車では、狭い席なのに体をこわばらせて少しも詰めない人がよくいるもの。また傘がこちらの服を濡らしてるのにお構いなしの人や、目の前に立って新聞を広げて読む人など、イライラの原因で溢れている。時には「この世から消えてなくなれっ!」と言いたくなることもあるかもしれない。他方で世の中には、あなたがイライラする出来事にまったくストレスを受けない人種もいる。いったい何が違うのだろうか。

 同書はそんな「イライラさん」に、穏やかでストレスのない毎日を手に入れてもらうための実践的なガイドとなっている。怒りをどうすれば鎮められるか、実際にあったケースをもとにして具体的な解決方法を伝授。「家事をまったく手伝わない夫にムッカー!」「指示が抽象的な上司にイライラっ!」「飲食店で大声で騒ぐ集団にキリキリ!」など、世間にあふれる「よくあるイライラ」をたっぷり取り上げ、様々なアプローチでアドバイスを送っていく。

advertisement

 怒りの原因となった出来事の「認知」を変える方法や、自分でも気づいていない「怒りの本当の原因」を探り出す方法まで、短気な人が「おだやかな人」に変わるための方法を多数掲載。さらに心の中で唱えるだけで怒りがスッと引いていく「魔法のことば」まで紹介している。

 「小さなことでイライラしないようになりたい…」という人にはまさに必見。同書を読んで、ストレスのない日常を手に入れよう。

大嶋信頼(おおしま・のぶより)
米国・私立アズベリー大学心理学部心理学科卒業。アルコール依存症専門病院、周愛利田クリニックに勤務する傍ら、東京都精神医学総合研究所の研修生として依存症に関する対応を学ぶ。現在株式会社インサイト・カウンセリング代表取締役。近著にベストセラーとなった『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる本』。その他著書に『それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも?』『無意識さんの力で無敵に生きる』『支配されちゃう人たち』など。

※掲載内容は変更になる場合があります。