糖質オフ、冷凍できる、メイン野菜ひとつで…この夏、野菜を「作りおき」でもっと楽しむ!

食・料理

公開日:2017/7/7


「作りおきブーム」のさきがけとなったシリーズの最新作『作りおきサラダSPECIAL』(主婦の友社)が7月3日(月)に発売された。

 第1弾『作りおきサラダ』は、できたてはもちろん、冷めてもおいしいポテトサラダやコールスローや、作りおきだから味がしみるマリネ、肉・魚をくわえたおかず系サラダなどの洋風常備菜を紹介。“作りおきサラダ”という発売当時には新鮮なネーミングで提案したところ、忙しい人たちの食を豊かにしながらラクにする、とたちまち人気となった。その後、『作りおきそうざい』『作りおきスイーツ』『作りおき生活』と続き、最新作を含め累計70万部を発行する人気シリーズに。

『作りおきサラダSPECIAL』では、以前好評だった選りすぐりレシピを今人気の食材や調味料を使い新たなレシピとして掲載するほか、今話題の「糖質オフダイエット」に特化したレシピや、より長い期間楽しめる「冷凍できる作りおき」レシピなど、昨今の作りおき事情を反映した最新のレシピ200品を掲載している。

advertisement
Part1 愛され「作りおきサラダ」Best10
「作った!」の声多数の「ヤムウンセン」は新しいレシピで登場。トマトやきゅうりで彩り更にアップ


Part2 ごちそうおかずサラダのための作りおき
「自家製ノンオイルツナ」があれば、押し麦と野菜で「押し麦のマリネサラダ」が完成

Part3 「やせる」に特化した糖質オフの作りおきサラダ
にんじんのラペより糖質が低く、おしゃれな前菜風「紫キャベツのラペ」

Part4 メイン野菜ひとつで使いきりサラダ
ねっとりした食感がクセになる明太サラダ「里いものタラモサラダ」

Part5 ねかせておいしい、ピクルス・漬け物
きゅうりの1本だし漬け

Part6 冷凍もできる、長く楽しむサラダ
切り干し大根の甘酢サラダ


Part7 たれ・ソースの作りおきでいつでもサラダ
「バンバンジーだれ」があれば「バンバンジーサラダ」にしたり、とうふにかけたり、エビなどの魚介にあえてもおいしい。

 また、本書は開いたまま調理ができるという使い心地の良さを追求し、料理本にはめずらしい製本方式(コデックス装)を使用。208ページの厚みでもフラットに開いたままなため、ストレスを感じることなく料理に集中できる。


「忙しいけど野菜がたっぷりの手作りの料理が食べたい」「食材をムダなく使いきって朝昼晩楽しみたい」「家族の帰宅時間がバラバラでもOKな冷めても時間がたってもおいしいレシピが知りたい」…そんな現代のライフスタイルにとことん応えた同書で、暑い夏を乗り切ろう!

【シリーズ最新作】

【シリーズ既刊はこちら】