加藤シゲアキ主演でスティーヴン・キング『グリーンマイル』舞台化! ファンから歓喜の声

エンタメ

公開日:2017/7/12

 スティーヴン・キングの小説『グリーンマイル』が舞台化され、2017年9月30日(土)より上演される。この発表に「これは絶対観ないといけないやつだ!」「映画版でも号泣したのに舞台なんて私どうなっちゃうの?」と大きな反響が起こっている。

 『グリーンマイル』は、大恐慌時代に陥っていたアメリカ南部の刑務所を舞台に、看守と死刑囚の交流を描いた小説。1999年にはトム・ハンクス主演で映画化。日本でも65億円の大ヒットを記録した。今回の舞台化ではトム・ハンクスが演じた看守・ポール役を、「NEWS」のメンバーで小説家としても活躍する加藤シゲアキが務める。ファンからは「こんな大作で主演なんてほんとすごい!」「シゲちゃんもグリーンマイルも大好きだから観に行くしかないじゃん!」「嬉しすぎて既に泣きそう!!」といった声が続出。

 上演台本と演出を手がけるのは、2001年に劇団「ミナモザ」を旗揚げした劇作家・演出家の瀬戸山美咲。瀬戸山は「この作品を、自らの言葉で人の心を描いてきた加藤シゲアキさんと舞台化できることに大きな喜びを感じています。人間の真実に少しでも近づけるよう、力を尽くしたいと思います」と意気込みを語っている。加藤と瀬戸山のタッグにファンからも「グリーンマイルのあの良さをどうやって舞台化するのか気になるな」「今までにない舞台が観れそう…!」と興味が尽きないようす。

advertisement

 加藤は「舞台ならではの見応えのある作品にしたいと今からわくわくしています。舞台版『グリーンマイル』でしかできない体験をお届けできるよう頑張ります」とコメント。名作が舞台としてどう蘇るのか、期待は高まるばかりだ。

■舞台「グリーンマイル」
原作:スティーヴン・キング
上演台本・演出:瀬戸山美咲
出演:加藤シゲアキ
<日程>
東京:2017年9月30日(土)~10月22日(日) 東京グローブ座
京都:2017年11月4日(土)~11月8日(水) 京都劇場
公式サイト:https://www.greenmile-stage.jp/