次のブームは新しい「和えもの」! 肉や魚、野菜とコク食材と組み合わさって主役に!

食・料理

公開日:2017/7/16

 おしゃれな主役メニュー&メインのおかずとして生まれ変わった「和えもの」レシピを紹介する、『和えるおかず』が2017年7月11日(火)に発売された。

 今までは、小鉢に入った添え物のイメージが強かった「和えもの」。そんな和えものが、フレンチやエスニックのテイストが加わることで新しいおかずに変身。肉や魚、野菜やコク食材と組み合わせることで、食べごたえがアップしたレシピに。

肉や魚と野菜を組み合わせて、ボリュームアップ
和えるおかずの魅力は、焼いた肉や魚と野菜を組み合わせていること。そのためごはんと汁物さえあれば満腹に。今ブームの一汁一菜にも最適。少ないお肉やお魚でも、野菜と一緒に和えれば、かさ増しされて満足度もアップ。また、フレッシュな野菜と焼いた肉や魚などの組み合わせなどで、野菜も肉もたくさん食べられる。今までの「和えもの」のイメージをくつがえす、夏にぴったりのおかずをラインナップ。

advertisement
    img02.jpg
    梅風味のたれで豚しゃぶをさっぱりと。

コク食材と組み合わせて、野菜も食べごたえアップ
梅干やアンチョビなどの旨み食材やオイルと組み合わせて、野菜だけでもしっかりと満足度の高い味わいに。坂田流の「野菜たっぷり」「ガツンと男性にも好まれる」おいしいレシピが満載。

    img03.jpg
    焼き玉ねぎをオイルとナッツで和えて。

<目次>
PART1 肉の“和え”おかず
ローストポークのオリーブ和え、牛すね肉とにんじんのマスタード和え、豚ひき肉とじゃがいもの甘辛風味など
PART2 魚の“和え”おかず
あじのおろしきゅうり和え、白身魚の刺し身のセビーチェ風、いわしのたっぷりハーブ和えなど
PART3 野菜の“和え”おかず
アスパラガスの卵和え、アボカドメキシコ和え、焼き玉ねぎのナッツ和えなど
・コラム「和え麺」

※掲載内容は変更になる場合があります。