主人公コンビに島崎信長&細谷佳正!『されど罪人は竜と踊る』アニメ化決定!

マンガ

更新日:2017/8/14

 ライトノベル『されど罪人は竜と踊る』のアニメ化が決定。キャストには休業中の声優・細谷佳正の名前が上がり、ファンから「細谷さん復活!? 思ったより早くて嬉しい!」「久々にあの声を聴けるのがされ竜だなんて」「アニメ化も復帰もかなりうれしい(泣)」と喜びの声が続々と上がっている。

 同作は、2002年の第7回スニーカー大賞で<奨励賞>を受賞した作品。科学と魔法を融合したような技術“咒式”を操る攻性咒式士・ガユスとギギナが、お互いに天敵と憎み合いながらも抜群のコンビネーションで竜や咒式士と戦闘を繰り広げる物語。ダークで残酷な世界観、そしてグロテスクな描写が多いことから、“日本で最初の暗黒ライトノベル”“暗黒ライトノベルの始祖”とも呼ばれている。

 アニメは2017年10月からスタートする予定で、ガユス役に島崎信長(※崎は正しくはたちさき)、ギギナ役に細谷がキャスティングされている。細谷は喉の治療のため4月から声優活動を休業していたため、この発表には「細谷さんが帰ってくる!?」「おかえりなさいほそやんー!」「復帰作めちゃくちゃ楽しみだな」と、驚きと期待の声が。総監督は「あずまんが大王」「とある魔術の禁書目録」などの錦織博が務め、監督は花井宏和が担当。そのほかシリーズ構成を伊神貴世が、キャラクターデザインを北尾勝が手掛けることが決定している。

advertisement

 10年以上続くシリーズのため、アニメ化の発表を受けて「初めて読んだの高校の時だったな… 」「私の青春がついにアニメ化かぁ~」「久々にシリーズ追ってみようかな」といった声も。「サンデーうぇぶり」ではコミカライズも連載中なので、放送開始前にこちらもチェックしてみては?

■アニメ「されど罪人は竜と踊る」
放送:2017年10月
総監督:錦織博
監督:花井宏和
シリーズ構成:伊神貴世
キャラクターデザイン:北尾勝
出演:島﨑信長、細谷佳正
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/sareryu/