アニメ「名探偵コナン」第869話、崖から落ちたコナンに灰原&蘭も焦りの表情

マンガ

公開日:2017/8/10

 2017年8月5日(土)に、アニメ「名探偵コナン」第869話が放送された。事件に巻き込まれ崖から落下するコナンには「コナンくんマジで落ちた!?」「灰原ですら焦るレベルの事件かよ…」と驚きの声が上がっている。

 869話「断崖に消えたコナン(前編)」では、コナン、灰原、歩美、元太、光彦が訪れた海辺の別荘で事件が起こってしまう。阿笠博士の車で別荘に到着した少年探偵団は、庭の植え込みにボウガンの矢が刺さったまま倒れている男を発見。男は血を流しているがまだ息があったため、コナンたちはすぐに救急車を手配する。

 倒れていたのは、連続強盗放火事件を起こした強盗団の仲間である伊勢原祐二。伊勢原はすぐに病院に運ばれたが、強盗団を率いる“ゾロ”こと溝呂木剛に連れ出され姿を消してしまう。溝呂木は仲間割れが原因で伊勢原の命を狙っており、連れ出した伊勢原に向かって自殺しなければ家族を殺すと脅迫。強盗犯たちの居場所を突き止めたコナンは、その様子を見てわざと物音を立て、強盗犯が気を取られている隙に伊勢原と共に逃げ出した。

advertisement

 しかし溝呂木たちは2人を崖に追い詰めボウガンを放つ。ボウガンの矢を避け体勢を崩した伊勢原は、コナンもろとも崖下へと転落してしまうのだった。これには「今の崖すごい高さあったよな!?」「そりゃ子どもの体じゃ大人を支えられないだろ!」「いつものコナンなら大丈夫なはずだけど…」と、視聴者からも心配の声が続出。

 コナンを尾行していた少年探偵団はコナンが落下する瞬間を目撃してしまい、いつもは冷静な灰原も焦りの表情。さらに阿笠博士からことの顛末を聞かされた蘭は、悲鳴を上げてその場に崩れ落ちてしまう。「流石の灰原さんもこの顔です」「灰原も蘭も慌てるって相当では?」「何度死にかけてもやっぱ心配なんだな」と、2人の焦りは見ていた人にも伝わったようで、緊迫した空気のまま後編へ続くことになった。

 次回予告にもコナンは登場せず、ネクストコナンズヒントもコナン以外の少年探偵団だけというレアなものに。落下したコナンが一体どうなったのか、真相は次週の放送で明らかになるはずだ。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/