アニメ「コナン」新OPに大黒摩季! ファンからは「こんなにマッチするとは」と絶賛の声続出

マンガ

公開日:2017/8/11

 2017年8月5日(土)、アニメ「名探偵コナン」の869話が放送された。同放送からオープニングは、大黒摩季の楽曲を使用したドラマチックな内容に一新。ファンからは「これはテンション上がる!」と絶賛の声が上がっている。

「見た目は子ども、頭脳は大人… その名は名探偵コナン!」とお決まりのセリフの後に始まる大黒の楽曲「Lie, Lie, Lie,」。ラテン系のアップテンポな音楽に乗せて、コナンの作風にマッチする歌詞が並ぶ。中には蘭とコナンの関係を匂わせるフレーズも。

 曲の背景には、薬を飲まされたコナンが子どもの体になってしまった場面や、闇の中を疾走し、光を掴もうとするコナンの姿、蘭と新一が花びらが舞う中で手を取り合う様子などが次々と映し出され、情熱的な雰囲気が漂う仕上がりになっている。

advertisement

 新オープニングには、視聴者からも「これは思わず見入ってしまう!」「大黒摩季の曲がこんなにコナンにマッチするとは!」「大黒摩季っていうチョイス胸アツすぎるんだけど」と興奮の声が鳴りやまない。また過去の映像を使用した総集編のような構成になっているため、「その内完全版が放送されるのかな」と期待する声も。

 大黒が同作のテーマソングを手がけるのは今回が初めて。本人は楽曲について「『名探偵コナン』のストーリーを意識した大黒摩季風ムフフ」なテイストに仕上げたとのこと。またリズミカルに歌うサビの部分は「家族みんなで唄えるサビになっているので、是非楽しんで頂ければ」とコメントを寄せている。

 ノリノリな大黒の歌と疾走感溢れる映像が本編への期待を煽るオープニング。まだ見ていない人は、見ればきっとコナンと大黒摩季の相性の良さに驚くはず。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/