アラサー女子のリアルなインスタ事情…投稿ネタで多いのは? 使用する写真アプリは?

暮らし

公開日:2017/8/13

 2017年8月7日(月)に発売された『steady.(ステディ.)』9月号で、働くアラサー女子の「リアルなインスタ事情」についてのアンケート調査が実施された。

 今回のアンケート調査では『steady.』の読者1000人を対象に、人気SNS「インスタグラム」を利用しているかどうか質問。その結果、55%と過半数の人がインスタグラムを利用していることがわかった。投稿頻度は月に平均4.2回で、投稿する内容は「食べもの」が1位で30%、次いで「お出かけ先」が25%、「景色・風景」が15%という結果に。

    img02.jpg

 また写真にこだわりを持っている人も多いようで、使用しているアプリとして「Analog Film(アナログフィルム)」や「SNOW(スノー)」「BeautyPlus(ビューティプラス)」の名前が挙がっている。食べものを美味しく見せたり、可愛い装飾を行えたり、美肌・小顔効果があるなどアプリの特性に合わせて使い分けているようす。スマートフォンのカメラではなく、画質のいいミラーレスカメラを使って撮影する人が多いこともわかった。

advertisement

 一方、インスタグラムを閲覧する利用方法としては「好きな有名人の投稿や、オシャレな人のメイク・ファッションをチェックする」という声や、「新商品やスポット、コーディネートやファッションの流行などの新情報を収集している」などの回答が寄せられている。

 同書ではアンケート結果だけでなく、これからインスタグラムを始める人からすでに始めている人まで役立つ情報を掲載。「いいね!」が増える自撮りや料理の撮影方法など、オシャレな写真を撮るためのテクニックを紹介している。そのほか「もっとインスタグラムを楽しむための取扱説明書」として、インスタグラム本社の担当者が読者からの疑問に回答した。

 世間の女子がインスタグラムをどんな風に使っているのか、気になったことがある人は必見。「インスタ女子」もそうでない人もぜひ手に取って、様々な使い方を参考にしてみて!

※掲載内容は変更になる場合があります。