音楽一家に生まれたオタク少年の夢は「アニソン作家」――イマドキ若者にはたまらない!? 青春×アニソンストーリー『コネクト』

アニメ・マンガ

2017/8/19

本気でクリエイターを目指すことを躊躇していた主人公、和奏だが、プロの漫画家として活躍していた彼女の言葉が背中を押し、本格的な作曲活動を開始する。

ネットの歌姫として人気を集めていたkanon。彼女からのユニットへの誘いは、夢に近づく大きな第一歩となった。

さまざまな想いと才能を持つ人間が、和奏の周りに集まってくる。

彼もまた、和奏との熱い友情に殉じた一人。

時に挫折することや逃げ出すことがあっても、仲間がいれば少しずつでも前に進むことができる。

はたして和奏は彼女との約束を、そしてみんなとの夢を実現することができるのか!?

 音楽一家に育った高校生の一ノ瀬和奏が、いつか作りたいと夢見てるのは、物語やキャラクターに寄り添い一体化した歌や曲──アニソン。

 同級生ですでにマンガ家デビューしている藤尾藤子の作品をたまたま読み、思わず曲を書き出した時から、彼と彼女の夢は始まり、ネットで人気の歌姫kanonや、人見知りの激しい美少女ギタリスト天音といった仲間たちを得ることで、周りを巻き込み実現へと近づいていきます。

 10代の若者たちが、自らの才能によってスターダムを昇っていく、というのは、昔から普遍的にある物語ですが、ニコニコ動画やYouTube、pixivといったソーシャルネットワークサービスの力により、一夜にして一般人がスターになる実例が多数ある昨今では、そんな夢物語にも不思議なリアリティがあります。

 物語の中でしかとうてい叶えられないような青臭い夢が、自分でももしかしたら本当に実現してしまうかもしれない。そんな若者たちにオススメしたい、イマドキの時代にふさわしい作品です。

(C)鈴木マナツ/集英社