アニメ「名探偵コナン」初期作品放送に大反響!「めちゃくちゃ懐かしい!」「これは原作をさかのぼりたくなるやつ」

マンガ

公開日:2017/8/24

 2017年8月19日(土)に放送されたアニメ「名探偵コナン」のエピソードに、ファンから「うっわめちゃくちゃ懐かしい!」「これは原作をさかのぼりたくなるやつ」と大きな反響が巻き起こっている。

 今回放送された「資産家令嬢殺人事件(前編)」は、コミックス第9巻から第10巻にかけて収録されているエピソード。四井グループ令嬢の誕生日パーティーに招待された毛利小五郎・蘭・コナンの3人が、招かれた山荘で発生した連続殺人事件に巻き込まれ見えざる犯人に挑む姿を描く。

 同エピソードは1996年11月に放送されており、今回はリメイクという形ではなくデジタルリマスター版として放送。ファンは記憶を刺激されたようで「クローズドサークルでこのサスペンス感。人が殺されるっていう怖さがあったよね」「電話とか設定のあれこれに時代を感じる」「初期コナン、漫画デフォルメがほんと上手い」「久しぶりに観るエピソードだけど、けっこう覚えてるもんだね」といった声が続出。

advertisement

 20年以上も前の作品ということで、現在進行中の「名探偵コナン」と比較する声も多い。映像はデジタルリマスターだが声優の新録は行われておらず、今回放送の小五郎の声は現在の小山力也ではなく第1話から小五郎役を務めていた神谷明のままとなっている。時代の流れを感じさせる放送に、ファンからは「コナン君や蘭ちゃんの声も今と微妙に違う感じが分かる」「コナン君の声がなんだか初々しいね」「毛利小五郎の声が神谷さんや!」「神谷小五郎の声が懐かしすぎるよ~」「小山さんのおっちゃんも良いけど、神谷さんの声は深みがある」などの反応も溢れた。

 定期放送内での再放送は今回だけでなく、これまでにも過去のエピソードがランダムで再放送されている。8月26日(土)に同エピソードの後編が放送されるが、次はどのエピソードに再びスポットライトが当てられるかも、ファンにとって1つの楽しみかもしれない。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/