お金をかけずに成功! 今注目の「身のたけ起業」

ビジネス

公開日:2017/9/5

「組織の論理」も「理不尽な上司」も「定年後の不安」にもサヨナラできる、“お金をかけずに成功する秘訣”を紹介した『なぜ、身のたけ起業で幸せになれるのか? ~一億総スマイル社会の実現に向けて~』が2017年8月25日(金)に発売された。

“身のたけ起業”とは、過剰なリスクを負わずに自分の「身のたけ」にあわせて起業すること。この起業スタイルは、専業主婦でも定年退職を迎えたシニア世代でも、誰でも簡単に実践可能。そして「好きなこと、やりたいことを仕事にして、自分のペースで働くことができる」という、誰もがうらやむような人生を実現し、「仕事=生きがい」に変えられるツールでもある。

 同書では、「マージャンも赤ワインもOKのデイサービスを立ち上げた男たち」、「AIBO葬で話題!『修理不可能』といわれる電気機器を直すプロ集団」、「保育施設とシェアオフィスが一体となった施設を実現したママ」など、身のたけ起業を実践した人たちへのインタビューとともに、お金をかけずに成功する秘訣を大公開。経済産業省出身で、テレビで活躍中の若手国会議員・鈴木隼人が、身のたけ起業でなぜ幸せになれるのかを紹介する。

advertisement

<構成>
第1章:今注目の「身のたけ起業」のススメ
第2章:身のたけ起業の成功者に学ぼう!
第3章:身のたけ起業の極意をプロに学ぼう!
第4章:「一億総スマイル社会」を実現させる身のたけ起業

鈴木隼人(すずき・はやと)
女性やシニアの活躍を通して経済・社会の活性化を目指す。徹底的に現場を歩き、小規模事業経営者の悩みに応える日々を送る。1977年8月8日生まれ。東京大学卒、東京大学大学院修了。2002年、経済産業省入省。中小企業政策や社会保障政策等の企画立案に従事。2014年、経済産業省を退職し、衆議院議員選挙に初当選。

※掲載内容は変更になる場合があります。