『青山剛昌30周年本』発売決定にファン大興奮! 高橋留美子、浅野いにお、福本伸行らのトリビュートイラストや島本和彦との対談も収録

マンガ

公開日:2017/9/3

『週刊少年サンデー』40号(小学館)

 青山剛昌が手掛けてきた作品全てを網羅した『青山剛昌30周年本』の情報が、2017年8月30日(水)発売の『週刊少年サンデー』40号にて発表された。内容の一部や名だたる漫画家のトリビュートイラストの一部なども公開され、「買わなきゃ(使命感)」「こんなに豪華なんて楽しみすぎる!」と期待の声が上がっている。

 1986年に『ちょっとまってて』でデビューした青山は、2016年に画業30周年を迎えた。同書はそれを記念して発売されるもので、ロングインタビューや描き下ろしイラストなど様々な企画で青山作品の魅力に迫る。インタビューでは青山がデビューから『名探偵コナン』の長期連載までを3万字にわたって語り、ほかにも作者自ら選ぶ30年間で最高の1話や、『コナン』『YAIBA』などの美麗カラーイラストも掲載される。

 中でも注目されているのは、高橋留美子、浅野いにお、こざき亜衣、広江礼威、福本伸行、板垣恵介らが描き下ろす豪華トリビュートイラスト。同号では高橋、浅野、こざきのイラストが公開され、「留美子先生の哀ちゃんだああぁぁ!?」「やばいやばい哀ちゃんもコナンも超かわいい」「『YAIBA』描いてくれたの嬉しすぎ!!」と、ファンから歓喜の声が後を絶たない。

advertisement

 さらに青山と島本和彦による特別対談も実現。同書の発売は10月18日(水)。青山作品の魅力が256ページに渡って凝縮されているので、気になる人は是非チェックしてみよう。