沢尻エリカ「どれも繰り返し食べた大好きな母の味です」 沢尻家の定番料理から絶品クスクスレシピまで

食・料理

公開日:2017/9/7

    img01.jpg

 女優・沢尻エリカの母が、大切に作り続けてきた料理を初公開する『沢尻リラさんの家庭でつくる地中海料理』が2017年9月8日(金)に発売される。

 かつて西荻窪にあった地中海料理の名店「リラズ・テーブル」のオーナーシェフを務めていた、沢尻リラ。同書は「食べる楽しみは生きる楽しみ」をモットーに、食べる人を幸せにする料理をつくり続けてきた著者による初めてのレシピブックとなる。

    img02.jpg

 生まれ故郷である地中海の料理を日本人好みのレシピにアップデートし、日本でも作りやすいレシピとして完成させたとっておきの52品を初公開。レストランで出していた人気メニューなども掲載されている。

advertisement
    img03.jpg
    img04.jpg
    img05.jpg

 また同書には、沢尻エリカとの貴重な母娘2ショットも掲載。エリカは「どれも繰り返し食べた大好きな母の味です。料理に関してはいくつになっても母を越えられそうにありません」とコメントを寄せている。

 それぞれのレシピには料理の成り立ちや作り方のコツ、エリカの好物などメモも掲載。ほかにも著者の料理に対する真摯な姿勢が伝わるコラムなど、沢尻家の食卓や名店の味を惜しげもなく披露している。

<もくじ>
1章:家族が愛する地中海料理
2章:レストランの人気メニュー
3章:気楽にもてなす大皿料理
4章:ワインに合うおつまみ料理
5章:クスクス料理とデザート
コラム/大好きな母の味―沢尻エリカ/母から娘へ、料理を通して伝えたいこと

沢尻リラ(さわじり・りら)
アルジェリア生まれ、フランス育ち。日本人との結婚を機に日本で40年近く暮らす。西荻窪で地中海料理レストラン「リラズ・テーブル」をオープン。温かい人柄が表れるような料理が評判となり、多くの常連客が集う店に。オーナーシェフとして2007年の閉店まで厨房に立った。女優・沢尻エリカの母。

※掲載内容は変更になる場合があります。