アラサー女子7割以上が悩む、肌コンプレックス第1位は…?

健康・美容

公開日:2017/9/17

 働く女性をターゲットにしたマーケティング雑誌『steady.(ステディ.)』。2017年9月7日(木)発売の『steady.』10月号では、働くアラサー女子1,000人を対象とした「アラサー女性の肌悩み」調査が実施された。

 まず今回の調査で「あなたの肌悩みはなんですか?」と質問したところ、76.4%の人が「シミ・そばかす・くすみ」に悩んでいると回答して1位に。2位は「毛穴」の67.3%、3位は「たるみ」の21.8%で、アラサー女性の肌悩みが「シミ・そばかす」や「毛穴」に集中していることが明らかになった。また「肌悩みを解決するための特別なケアをしているか?」という質問には、59%の人が「いいえ」と回答。「この夏のスキンケアの失敗は?」という質問には48%の人が「日焼け」と回答し、46%が「保湿不足」と答えている。

img02

 そのほか特集内では「美容皮膚科に行ったことがあるか?」についても調査を実施。すると89%の人が「行ったことがない」と回答。しかしその内の61%は「美容皮膚科に興味がある」と回答している。そして「受けてみたい施術」についての回答は「毛穴ケア」が1位で45.5%、2位は「ニキビ痕を取る」の40.0%、3位が「シミを取る」の36.4%という結果に。セルフケアでは効果が出にくい部分の施術に、多くの人が興味を持っていることがわかった。

advertisement
img03

 同誌ではアンケート結果を掲載するだけでなく、読者や編集スタッフが実際に美容クリニックに行って施術を体験。施術の流れやかかった金額のほか、施術から1週間後の効果なども掲載している。気になるアラサー女子の「お肌の悩み」事情を知りたい人は、ぜひチェックしてみよう。

※掲載内容は変更になる場合があります。