はっとしてキュンとさせる恋愛小説! ビーズログ文庫×カクヨム「恋愛小説コンテスト」受賞作電子書籍配信!

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/11

 2016年で創刊10周年を迎えたビーズログ文庫とカクヨムがタッグを組み開催された、ビーズログ文庫×カクヨム「恋愛小説コンテスト」。これまでビーズログ文庫はレーベル独自の新人賞を展開し、多くの受賞作を世に送り出してきた。今回カクヨムとコラボしたことで、ビーズログ文庫新人賞における王道ファンタジーだけでなく、リアルなOLの日常的な恋愛や、現代の若者の泣ける恋物語など、これまでのレーベルの枠を超えたさまざまな恋愛小説を募ることに成功した。

 568作品の応募の中から、選考の結果、16作品が最終選考に進み、当初予定していた大賞・特別賞の他に、奨励賞を設け、計7作品が受賞作となった。

 そして、9月15日(金)には大賞を受賞した『令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活』、奨励賞を受賞した『異世界トリップしたその場で食べられちゃいました』が電子書籍化された。

advertisement
img01

●大賞受賞作『令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活』(著者:江本マシメサ)

身代わりの条件は、靴にキス!? 本物より苛烈!こんな令嬢見たことない!
内容紹介:公爵令嬢エリザベスと瓜二つだからと、彼女の兄シルヴェスターに身代わりを頼まれた普通の令嬢エリザベス。狡猾なシルヴェスターと腹の探り合いの末、陰湿メガネの婚約者ユーインとの婚約パーティーに出るが……!?

書籍化にあたり、書き下ろし短編2本を含むほか、エンディングエピソードなど大幅加筆! Web版と読み比べてみては?

img01

●奨励賞『異世界トリップしたその場で食べられちゃいました』(著者:五十鈴スミレ)

異世界トリップした先は――イケメン軍人のベッドの上!?
内容紹介:お風呂で転んで気がつけばどこぞのベッドの上。さらにその場でイケメン軍人さんにおいしく食べられちゃった!? 「帰れ」「そもそもここはどこですか?」「……は?」この恋は、一夜の過ちと土下座から始まった――!

 また、受賞をうけて著者からコメントが届いている。

この度はビーズログ文庫×カクヨム恋愛大賞におきまして大賞をいただき、誠にありがとうございます。今でも夢かと思うほど、身に余る栄誉です。
担当編集様を始めとする、たくさんの方々のご協力で、発売の日を迎えることができました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。
今回の受賞を励みに、よりいっそう精進してまいりたいと思います。
大賞『令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活』著者:江本マシメサ

四年前から連載している思い入れの深い作品でしたので、受賞のご連絡を頂いたときは、本当に泣きたいくらい嬉しかったです。
応援し続けてくださった皆様にも、これから読んでくださる皆様にも、満足していただける一冊にできるよう頑張りました。
主人公・サクラのはじけっぷりと、そんなサクラに振り回されながらも惹かれていくヒーロー・グレイスの軽快な掛け合いを、楽しんでいただけたらと思います。
奨励賞『異世界トリップしたその場で食べられちゃいました』著者:五十鈴スミレ

 その他受賞作も「カクヨム」にて試し読みができるが、今後の特別賞や奨励賞作の刊行にも期待してほしい。