定番のベーシックカラーも“合わせ方次第”でもっと素敵に! 色を楽しむ大人のおしゃれ術

暮らし

更新日:2017/10/10

 きれいな色・ベーシックな色を着こなす102スタイルを紹介した『色を楽しむ 大人のおしゃれ』が、2017年9月22日(金)に発売された。

 つい「無難だから」という理由で、ベーシックな色の服ばかり着てはいないだろうか? ベーシックな色は使いやすい反面、いつも同じコーディネートになりがちで悩んでるという人も多いはず。

 しかし、ベーシックな色も“合わせ方次第”でもっと素敵に着こなすことができる。同書は、大人だからこそキレイな色使いのおしゃれを楽しむ方法を紹介。著者のイラストレーター・堀川波が考えるベーシック色、きれいな色を着こなすヒントが満載の一冊となっている。

advertisement

 例えば、定番中の定番である“ブラック”のトップスは“ベージュ”のスカートと合わせてイン。こうすることで黒が占める部分がコンパクトになり、ベージュの存在感が際立つコーディネートに仕上がる。

 また、派手だと思いがちな“レッド”は年齢に合った楽しみを提案。深みのある赤を選べば悪目立ちしないコーディネートになる。赤いワンピースに黒いアウターをはおれば、クールにキメることができるはず。

 ホワイト・ブラック・グレー・ネイビー・ベージュといったベーシックな色も、ピンク・ブルー・イエロー・グリーン・レッドといった少し勇気のいる色も、選び方と組み合わせ次第で自分らしく着こなすことができる。

 服だけでなく、「色とりどりの大人の足元おしゃれ」も紹介する同書。いつもとは違うワンアップ上のおしゃれを目指してみてはいかが?

堀川波(ほりかわ・なみ)
大阪芸術大学卒業後、おもちゃメーカー勤務を経て、絵本作家、イラストレーターに。著書に『40歳からの「似合う」が見つかる大人の着こなしレッスン』、『大人のおしゃれの新しい買い方』、『おしゃれテリトリーを広げたらトキメキがみつかりました』、『おいしい和食絵本』など多数。

※掲載内容は変更になる場合があります。