色素の強いシミ、時間がたったシミも落とせる! 全国から依頼が殺到するクリーニング店が考案した万能シミ抜き剤

暮らし

公開日:2017/9/30


 全国から依頼が殺到するクリーニング店が考案した万能シミ抜き剤「魔法水」を紹介する、『魔法水でシミが落ちる!』が2017年9月14日(木)に発売された。

 ワイシャツのカフス、Tシャツの前面、ブラウスの襟元などのあきらめていたシミや汚れは簡単に落とすことができる。同書は、「ミヤネ屋」や「ヒルナンデス!」などの情報番組で紹介されて話題になっている「魔法水」の作り方から使い方までを紹介する1冊。ほとんどのシミの原因である、食べこぼしによるシミの9割方は「魔法水」で落とすことができるという。

<「魔法水」のここがすごい!>
1.家にあるもので簡単につくれる!
「液体の酸素系漂白剤」「重曹」「食器用中性洗剤」の3つを混ぜるだけで完成。効力は3時間と短いものの、すぐに作ることができる。

advertisement

2.しょうゆやミートソース、カレーなど色素の強いシミが落とせる!
液体の酸素系漂白剤の「色素を壊す」、重曹の「漂白効果を高める」、食器用中性洗剤の「シミの再付着を防ぐ界面活性剤」―この3つ働きの相乗効果で、食べこぼしなどの色素の強いシミや油分の多いシミにも効果を発揮。

3.時間がたったシミにも効く!
時間がたって固くなってしまったシミも、「魔法水」に含まれる活性酸素やアルカリ成分が効いてスッキリきれいに。

img01
材料は家にあるものでOK。

img02
シミの下にタオルをあて、歯ブラシで魔法水をたたき、汚れを下のタオルに落とす。

img02
水でゆすいで普通に洗濯すれば終了。

 洗濯表示の“家庭で洗濯可能な素材”ならすべての衣服が対象で、色物でも時間が経った汚れやシミも落とすことができる魔法水。シミ抜きを諦めていた衣類が蘇る快感を味わおう。

img04

横倉靖幸(よこくら・やすゆき)
茨城県で「クリーンショップヨコクラ」を経営。京都で染色技術を学び、シミ抜きをはじめとする衣類のメンテナンスに定評がある。年間のシミ抜き数は5,000着以上。家庭で簡単にシミ抜きできる「魔法水」を編み出し、テレビや雑誌等で紹介されて話題に。月半分は全国を巡り、同業者に向けたセミナーを行う。

※掲載内容は変更になる場合があります。