フライパンで“ちぎりパン”ができる! オーブンなしでできる失敗知らずの簡単レシピ

食・料理

更新日:2017/10/30

 ちぎって食べられる楽しさが人気の“ちぎりパン”のレシピ本『オーブンなしで焼ける フライパンちぎりパン』が、2017年9月26日(火)に発売された。

img02

「ちぎりパン」はフライパンを使ってほぼ70分で完成!
生活情報誌『オレンジページ』から生まれた“ちぎりパン”。発酵から焼き上げまで、使うのはフライパンだけで簡単に作ることができる。さらに、通常のパン作りでかかる時間の約半分・70分で完成させることができるのも嬉しいポイント。

img03
img04

「ちぎりパン」の可能性が広がる1冊! バリエーション豊富な48レシピを収録
食事におやつ、おもてなしまで、どんなシーンにも対応できる総菜パンと菓子パンのレシピをラインナップ。フォトジェニックなかわいらしい見た目も追求し、インスタ映えするのも魅力のひとつだろう。

advertisement
img05

<掲載レシピ例>
CHAPTER1:基本のちぎりパン
リース形/塩バターパン風に/2種のチョコレートをかけて/+くるみ/+さつまいも ほか
CHAPTER2:甘いおやつちぎりパン
ココア×くるみ/コーヒー×オレンジ/栗×あん/抹茶×黒豆/ベリー×ジャム
CHAPTER3:しょっぱいおかずちぎりパン
明太×じゃがバター/コーン×チーズ/トマト×オリーブ/のり×ツナマヨ/枝豆×カマンベール

img06

「基本のちぎりパン」にレモンアイシングをかけた一品。さわやかな酸味とシャリッとした食感が楽しめる。

img07

「ニース風サラダのちぎりサンド」。ゆで卵とフリルのようなグリーンカールをはさんで華やかに。

img08

「ちぎりカレーパン」。中にはキーマカレーがたっぷり。サクッと香ばしく揚げ焼きにする。

『オレンジページ』が1年半かけてこだわり、進化させてきたレシピの総まとめ本となる同書。ふんわりモッチリのカワイイ見た目をした“ちぎりパン”を楽しもう。

高山かづえ
料理研究家。ワインソムリエ。デイリーなおかずからお酒に合うおつまみまで、繰り返し作りたくなるレシピが人気。書籍、雑誌、広告を中心に幅広く活躍中。熱心な研究と試作の日々を重ね、初心者でも失敗なしで作れる「フライパンちぎりパン」を完成させる。近著に『ほんとうにおいしいスムージーBOOK』など。

※掲載内容は変更になる場合があります。