広島カープ×人気漫画家がコラボ!「特徴しっかり捉えてて上手過ぎ」「カープちゃん達アイドルですな!」と大好評

エンタメ

公開日:2017/10/11

 2017年10月2日(月)から10月15日(日)にかけて、スマートフォン用アプリ「本屋さんアプリ ~本屋へGO!~」とプロ野球・広島東洋カープがコラボした「本屋さんへ行こう!!」企画の第1弾が実施され、好評を博している。

 同企画は、「本屋さんアプリ」をダウンロードして「廣文館」「フタバ図書」の対象店舗に行くと、人気漫画家が描き下ろした“イラストスタンプ”と“スマホ用壁紙”が日替わりでもらえるというもの。第1弾には、9名の漫画家が出版社の垣根を越えて参加。

advertisement

 ネットからは「漫画家さんに描いてもらえるなんて、カープちゃん達アイドルですな!」「野村宗弘先生の中崎が、特徴しっかり捉えてて上手過ぎ」「本屋さんアプリで野村様ゲット!」といった声が上がっている。参加した漫画家たちから、同企画へのコメントと描いた選手へのメッセージが届いているので紹介しよう。

<石田敦子>
本屋さんが好きです。カープが好きです。ふたつが合わさる幸せなアプリに参加できてとても嬉しい。カープの選手たちが本屋さんに足を運ぶきっかけになるとしたら素敵です。素晴らしい本に巡り会えますように。私のお勧めは向田邦子さんです。ぜひぜひ。

・田中選手へのコメント
去年に続いてフル出場? 大活躍の1番。優勝の勝利ボールを2年連続つかむ運もある!

・一岡選手へのコメント
カープに来てくれてありがとう! ほんわか顔でバッターを打ち取るかっこよさ。

<市川ヒロシ>
地元広島のカープ選手の似顔絵を描かせていただけるなんてとても光栄でした。カープも書店もこれを機会にもっともっと盛り上がってほしいと思います!

・西川選手へのコメント
若手でイケメンの西川選手。今後のカープを引っ張っていくようなご活躍をお祈りしております!

<かきふらい>
是非私の地元でも行ってもらいたいくらいのすばらしい企画だと思います!

・安部選手へのコメント
一打席一打席気合が入っていて目が離せません! 覇気!

<川原正敏>
カープファンとして、この企画に参加させていただき、光栄です。書店が減っていくこの時世に、少しでも力になれれば幸いです。

・野村選手へのコメント
カープファンとして描きたい選手は何人もいますが「一人…」を選ぶとすれば、やはり「ノムスケ!」。二枚目なので、描きやすいですし… 下手な僕でもなんとか恰好がつく綺麗なフォームなのが嬉しいですね。(全身描いてませんけど… 汗)。これからも、一層の活躍を期待し… いえ、信じて応援していきます。

<さだやす圭>
おもしろい。カープファンにとってはたまらん。

・石原選手へのコメント
黒田と共に広島を変えた、守りの大黒柱。彼のリードによる強気の内角勝負には、痺れるものがある。

<西島大介> ※第2弾への参加
祝優勝。まさに今年の企画。お声がけいただきありがとうございました!

・エルドレッド選手へのコメント
実は息子の幼稚園で何度もお見かけしていました。熊のように大きくて頼れる存在!

<野村宗弘>
本屋が大好きなんで、こういう企画に誘ってもろうて嬉しいばっかです。

・中﨑選手へのコメント
2年連続胴上げ投手おめでとうございます!! 普段の優しそうな顔も試合での威圧感溢れる顔も魅力的で大好きです!

<弘兼憲史>
優勝おめでとうございます! 低迷時代も我慢して支えた甲斐がありました。これからしばらくはカープの天下が続くでしょう。泣くな、ジャイアンツ。

・?へのコメント
カープぼうや第二弾をつくるなら、ぜひわたくしに。

<満田拓也>
カープと本屋さんに育ててもらった身として、このような企画に参加させていただき嬉しく思います。書店さんには厳しい時代でしょうが、がんばってください。

・菊池選手へのコメント
今年は菊池選手ご本人的にベストでないシーズンだったようですが、エリア33は常にチームを救ってましたね。

<村上たかし>
一人でも多くの方に書店へ足を運んでもらえることを願っています。

・新井選手へのコメント
これからも一日でも長く活躍してほしいです。

 2017年10月16日(月)~10月31日(火)にかけて開催される第2弾には、西島大介ほか人気漫画家の参加が続々と決まっている。普段は書店に行かないという人も足を運んでみてはいかが?

■イラスト取得方法
1:「本屋さんアプリ」をダウンロード
2:スマートフォンのBluetoothと位置情報をONにして設定
3:店内のBeacon端末の電波に反応してイラスト画像&スタンプを取得
開催店舗や配布イラストカレンダーなどの詳細は「本屋さんアプリ」の公式サイトをチェックしよう。
「本屋さんアプリ」公式サイト

※掲載内容は変更になる場合があります。