もう感情に振り回されない! フィーリングにロジカルをちょい足しする「ロジかわ思考」のテクニック

暮らし

公開日:2017/11/4

 オトナ女子の悩みを解消するコツをまとめた、『好かれる女(ひと)は、感情の整理がうまい』が2017年10月11日(水)に発売された。

 仕事、恋愛、家族、お金、美容、健康、自分の夢…。いくつもの顔を持つ働く女性は、仕事でもプライベートでも悩みが尽きないもの。しかし、悩みをそのまま放置しておくと、つい感情的になりがち。すると、結果的に人間関係を悪化させたり、正しい判断ができなくなったり、やりたいことがあっても実現できなくなったりと、負の連鎖に飲み込まれてしまうことも。生まれた悩みをそのまま放置しないで、感情や情報を整理整頓するためのちょっとしたコツを同書は大公開している。

 その「ちょっとしたコツ」とは、ずばり「ロジかわ」思考だと著者は提唱する。「ロジかわ」思考のポイントは、「フィーリング」と「ロジカル」の組み合わせ。普段は、女性として本来持っている「フィーリング」(感覚・直感)を大切にして、「悩んだとき」「頭の中が整理できないとき」「物事が進まないとき」などには、「ロジカル」に考える。8割の「フィーリング」に、2割の「ロジカル」を“ちょい足し”する思考法が「ロジかわ」思考だという。同書では、この「ロジかわ」思考を身につける方法を具体的な例を交えながらわかりやすく解説していく。

advertisement

 著者は発足してわずか1年にもかかわらず、すでに500人以上の働く女性が参加している女子会「ロジかわ会」の代表。同会では、女性のための「ふだん使いのロジカルシンキング」をテーマに、勉強会・交流会を実施している。

 同会の参加者からは、「悩み続けて進まなかったことが、前に進むようになった」「職場での人間関係が良くなった」「彼とのケンカが減り、やさしくなれるようになった」「残業が減って、平日の夜に習い事を始めた」「感情のコントロールができるようになった」などの声が続々と上がり大評判。

 今、大注目の同会の代表が、仕事でもプライベートでも使える「オトナ女子のためのふだん使いのロジカルシンキング」のノウハウをわかりやすく解説した1冊。悩み多き女子は、同書を読んでロジカルでかわいい女子を目指してみてはいかが?

山本なつみ
「ロジカワ」代表。株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ、コンサルタント。法人営業の新規開拓業務を6年経て、アタックスへ入社。前職は、営業代行会社にて部長職を務める。700社の営業支援を行い、販売先の開拓を行うため、多種多様な業界5,000社へ新規訪問活動を行う。女性営業の採用、育成経験より、今後営業で活躍する女性を中心に、働く女性の支援をすることをミッションとしている。同社 代表取締役社長・横山信弘とともに、全国各地で、ロジカルでかわいい女子を目指す「ロジかわ会」を運営。多くの働く女性から好評を得ており、毎月の定例会には一度に50~60名の働く女性を集めている。

※掲載内容は変更になる場合があります。