究極の“ながらダイエット”! 掃除×筋トレで部屋もカラダもキレイに!

健康・美容

2017/10/29

 掃除をしながらやせる方法を紹介した『1日5分で家じゅうどこでもダイエット やせる掃除!』が、2017年11月3日(金)に発売される。

 同書では、普段から行っている掃除に一工夫加えた「美そうじ」の方法を紹介。「美そうじ」とは部屋と体のキレイを同時に叶える“ながらダイエット”で、掃除をしながら「ぷるぷる二の腕」や「ぽっこりお腹」「むっちり太もも」など体の気になる部分を引き締めてくれる。また習慣にすることで「やせ体質」を手に入れられるという。

 著者の清田真未は片づけや掃除の仕方を工夫するなかで、自分や体験者の体が引き締まってきたことに気づき、やせる掃除のプログラム「美そうじ(R)」を開発。同書では、清田が体験して得た「やせる掃除」のトレーニング方法を丁寧に解説している。

第1章 清田式やせる掃除「美そうじ」
第2章 片づけスイッチはキレイへのスイッチ
第3章 ずぼらでも続く! 朝の5分美そうじ
第4章 みるみるサイズダウン! 部位別美そうじ
第5章 家じゅうピカピカ! 場所別美そうじ

 家も心も美しくするのがモットーの「美そうじ」。掃除をするときに少しだけ意識を変えるだけなので、ダイエットに挑戦したい人は始めてみてはいかが?

清田真未(せいた・まみ)
美そうじ(R)コンサルタント。整理収納・ハウスクリーニングの真栄コーポレーション代表取締役。日本整理収納協会の代表理事、日本ハウスクリーニング協会指導員、日本家事代行協会統括指導員。掃除のできないダメ主婦から一念発起、愛知から東京に通いつめて片づけと掃除を基礎から徹底的に学び、整理収納清掃(3S)コーディネーター、ハウスクリーニング士の資格を取得。ハウスクリーニング、家事代行、整理収納で起業し、10年で1,500件以上の家庭の片づけ・掃除を手がける。愛知県立大学でスポーツ健康医科学を研究している稲嶋修一郎准教授とともにやせる掃除のプログラム「美そうじ(R)」を開発。セミナーやSNSで普及につとめている。

※掲載内容は変更になる場合があります。