その不調、気をつけたい病気のサインかも…おとな女子のためのセルフ健康診断

健康・美容

2017/11/13

 気になる不調の原因がわかる女性向け書籍『おとな女子のセルフ健康診断』が、2017年10月21日(土)に発売された。

 それ本当にただの肩こり? その腹痛ストレスが原因? おとな女子の中には、「体の不調が気になるけど、病院に行く時間もなくてついつい後回しにしがち」という人も多いことだろう。若い頃は「そのうち治るだろう」でよかったのかもしれないが、毎日頑張るおとな女子は、そろそろカラダを労わってあげてもいい年齢に達している。

 同書は、体の不調が気になり始める年代の女性に向けて、体に現れるさまざまな症状と、そこから考えられる病気を紹介していく1冊。乳ガン、子宮内膜症、片頭痛、関節リウマチ、膠原病など、頭のてっぺんから足の先まで、体に現れるさまざまな不調や病気をセルフチェックで見つけることができる。

<目次>
まずは見る・さわる・試す! 実践セルフチェック
四十肩、腰椎管板ヘルニア、脂質異常症、隠れ脳梗塞、顎関節症、腱鞘炎etc.

頭のてっぺんから足の先まで 全身セルフチェック
鉄欠乏症(貧血症)、片頭痛、突発性難聴、メニエール病、橋本病、バセドウ病etc.

おとな女子が特に気をつけたい 女性器・乳房セルフチェック
乳ガン、子宮内膜症、卵巣腫瘍、月経前症候群、無排卵月経、不妊症、更年期障害etc.

 紹介される症状&病気は約300点以上。オールカラー・240P、すべてイラストつきで、よりわかりやすく自身の体のことについて知ることができる。不調の原因をセルフチェックして、体からのSOSに耳を傾けてみてはいかが?

※掲載内容は変更になる場合があります。