汚れのこびりついたガスレンジの掃除には…家事代行のプロが教える超効率的テクニック

暮らし

公開日:2017/11/25

 家事代行サービスCaSy(カジー)の初となる著書『家事代行のプロが教える かしこいそうじ術』が2017年11月14日(火)に発売された。忙しい人でも常にキレイな部屋を維持するためのワザと心構えを伝授する1冊で、日々のおそうじを効率よくこなしていこう。

 同書では、誰でも実践できる超効率的なおそうじテクニックを紹介。「キッチン」「水回り」「リビング」「玄関・ベランダ」など、場所ごとのおそうじ方法や手順を分かりやすいイラストつきで解説しているため、おそうじ初心者や苦手な人にもおススメ。

 例えば、「ガスレンジの掃除」には2つのステップが登場する。ステップ1は「スポンジ、ぞうきん、歯ブラシを使って油を落とす」。五徳パーツの接合部などの細かい場所には汚れがたまりがちなので、歯ブラシを使ってかきだすのがコツ。

advertisement

 ステップ2は「五徳の頑固な焦げつきには、つけおきしてから金たわし」。ポリ袋の中に、五徳と重曹大さじ3を入れてお湯を注ぎ、一晩放置。翌朝、歯ブラシやスポンジでこすり洗いをすれば汚れが落ちる。ちなみにガスレンジ周りの汚れは、使った時にすぐ拭けば簡単にとれてしまう。何よりもまず“使い終わったら拭く”習慣をつけることが大切だ。

img02

 年末の大掃除に活かせるテクニックが満載の同書。おそうじ初心者でもできる超効率的テクニックで気持ちよく新年を迎えてみては?

※掲載内容は変更になる場合があります。