「孤独のグルメ」大晦日スペシャル決定に大反響!「大みそかにまで飯テロドラマを放送するとは」

エンタメ

公開日:2017/11/26

孤独のグルメ 【新装版】

著:
作画:
出版社:
扶桑社
発売日:

 2017年12月31日(日)に、ドラマ「孤独のグルメ」大晦日スペシャルが放送されることが分かった。この発表にファンからは、「大みそかにまで飯テロドラマを放送するとは」「さすが俺たちのテレ東はやることが違うね!」と大反響が巻き起こっている。

 ドラマの放送時間は、大晦日の22時から23時30分。近年テレビ東京は「年忘れにっぽんの歌」とともにスポーツ中継や報道番組を放送してきたが、ドラマを編成するというのは「極めて異例な挑戦」だという。

 松重豊演じる主人公・井之頭五郎は、今年最後の2日間を使って瀬戸内地方へ出張。四国地方から瀬戸内海を渡り中国地方へと巡りながら、地元飯からパワー飯までたくさんのグルメを堪能することに。さらに、番組冒頭ではシリーズ開始以来初めての生中継を実施。原作の久住昌之が登場し、原作コミックとグルメドキュメンタリードラマとしての「孤独のグルメ」についてトークを繰り広げる。

 ドラマの公式サイトには松重のコメントも掲載されており、「大晦日の夜の10時に『孤独のグルメ』。普通は『紅白』ひねって『ガキ使』。テレ東はこの時間帯を捨てたなと思いました」と率直な感想が。また、視聴者に向けて「もし大晦日のその時間に、この番組を見てお腹が空いても、開いてる店はほぼありませんからね、悪しからず」と、ユーモラスな姿勢を貫きながらドラマをアピールした。

 強豪番組ひしめく大晦日に人気ドラマシリーズが放送されるとあって、ファンは興奮を隠しきれないようす。「録画するしリアルタイムで視聴もする。大晦日は孤独のグルメ一択!」「大みそかに五郎さんの食べ歩き… そんなの観るしかないやん?」「大みそかの締めに五郎さん。最高かよ」「ふつうに高視聴率出してくれそうwww」「孤独のグルメ大晦日スペシャルなんて歓喜でしかないよ!!」といった声が溢れ返っている。

 大晦日のチャンネル争いに名乗りを上げた「孤独のグルメ」。五郎が口に運ぶメニューを想像しながら、放送を楽しみに待とう!

■ドラマ「孤独のグルメ 大晦日スペシャル~瀬戸内出張編~」(仮題)
放送:2017年12月31日(日)22:00~23:30
原作:久住昌之、谷口ジロー
出演:松重豊、久住昌之(番組紹介コーナー・生中継にて放送)ほか
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume_setouchi_sp/

この記事で紹介した書籍ほか

孤独のグルメ 【新装版】

著:
作画:
出版社:
扶桑社
発売日:
ISBN:
9784594056445