合コンでモテる女性の職業ベスト3は? OLが主役の漫画ランキング1位は『きょうは会社休みます。』

恋愛・結婚

公開日:2017/11/25

 11月25日は「OLの日」ということで、国内最大級の電子コミック・電子書籍ストア「コミックシーモア」が、会員男女2,404名を対象に「マンガとOLの日に関するアンケート」をインターネット調査にて実施。その結果が発表されたのでご紹介しよう。

<出会いの場として利用しているのは“合コン・お見合い”に次いで“職場”!?>

img01

 コミックシーモアの女性会員692名に「現在、彼氏はいますか」と質問したところ、「はい」が40.9%、「いいえ」が59.1%という結果となり、約6割のOLは彼氏がいないことが判明した。

advertisement
img02

 次に「出会いの場として利用しているもの・場所を教えてください」と聞いたところ、「合コン・お見合い」(24.1%)が最も多い回答となり、僅差で「職場」(23.9%)という結果に。

img03

 併せて「合コンの平均予算を教えてください」と聞くと、「3,001円~5,000円」(40.0%)が最多。「0円/男性からのおごり」(5.8%)と回答した割合が少なく、現代のOLは合コン代を自己負担する謙虚さがあることも判明している。

img04

 また、「社内恋愛を経験したことはありますか」と質問したところ、「はい」が39.9%、「いいえ」が60.1%という結果に。先の質問で、職場は出会いの場として利用している場所の2位だったが、実際に社内恋愛をしている人は少ないようだ。

img05

 関連して「そのお相手はどんな方でしたか」との質問では、最も多い回答が「上司・先輩」(52.7%)、続いて「同僚」(41.1%)、「後輩・部下」(6.2%)という結果に。

 社内恋愛経験者に経緯を聞いたところ、「同じ部署に配属されて、よく話すようになり付き合った」(20代女性)、「仕事を教えてもらって、いろいろ話をしているうちに」(30代女性)、「夜勤が何度か続けて一緒になり、親しく話をするようになった」(40代女性)などの回答が。日常の大半を占める仕事の中で、相手と接する機会が増えて社内恋愛に発展していることがわかった。

img06

 また、コミックシーモアの男性会員に「合コンの相手としてテンションの上がる職業はなんですか」と聞いたところ、最も多い回答が「看護師」(21.6%)、続いて僅差で「保育士」(19.8%)、「OL」(19.0%)という結果に。OLは看護師・保育士に続く、合コンでの人気職業であることが判明している。

<第1位はOLの憧れシチュエーションが詰まったあのマンガ! OLマンガランキング発表!>

img07

 コミックシーモア会員に「OLが主役の漫画で思いつくものをお選び下さい」と質問したところ、第1位に『きょうは会社休みます。』(66.2%)、第2位に『ホタルノヒカリ』(60.3%)、第3位に『働きマン』(45.7%)がランクインしたことがわかった。

 『きょうは会社休みます。』は、33年間一度も彼氏ができたことがない真面目なOL・青石花笑が、ある日会社アルバイトの大学生・田之倉悠斗と一夜を共にしたことをキッカケに社内恋愛に発展していく恋愛マンガ。社内恋愛の理想のシチュエーションが作中に多く描かれ、多くの女性の胸キュンを呼んで堂々の第1位に選ばれた。

■調査概要
調査日:2017年10月23日(月)~10月24日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:2,404名(男性:116名女性:2,288名)
調査対象:10代以上のコミックシーモア会員男女
※コミックシーモア調べ
マンガとOLの日に関するアンケート調査レポート特設ページ
https://www.cmoa.jp/special/?page_id=ol_manga

※掲載内容は変更になる場合があります。