イケア・無印良品・ニトリの定番アイテムで今すぐ実践! 部屋を快適にキープするためのヒント

暮らし

2017/12/9

 人気ショップのアイテムを駆使した収納法を紹介する、『イケア・無印良品・ニトリで いつもすっきり! 収納』が2017年11月16日(木)に発売された。

 人気のブロガー・作家である9人を取材し、自宅で実践している収納のコツとルールを紹介した同書。「見せる」と「隠す」収納の使い分けや、片づけの負担を減らす仕組みづくりなど、機能的でおしゃれなアイデアが詰まっている。

img02

 中でも、限られたスペースを活用した収納アイデアで話題のブロガー・まどなおのテクニックは必見。「イケア」「無印良品」「ニトリ」の定番アイテムを使った、簡単な“収納プチ改造”はすぐに実践できるはず。

img03

img04
人気ブロガー・ひよりのワークスペース。収納を壁際に集中させ、すっきりと見せている。

img05
オープン棚に、こだわりのアイテムが整然と並ぶ人気ブロガー・mikiのキッチン。

img06
台やスタンドを活用して、食器を収納する整理収納アドバイザー・梶ヶ谷陽子のキッチン。

img07
最低限の家具を活用するライフオーガナイザー(R)・田中由美子のリビングは、ものの定位置を決めている。

img08
「イケア」のレールでキッチンクロスなどを吊り下げたカフェ風の収納コーナー。

img09
「イケア」「無印良品」「ニトリ」のボックスで、ソファやテーブルの下を収納スペースとして活用できる。

img10
「イケア」のボックスやマガジンファイルを使って、クローゼットもすっきりと収納しよう。

 身近なお店で購入できる商品を活用した収納術が、いつもの部屋をより心地よく変えてくれるかもしれない。

※掲載内容は変更になる場合があります。