大人の前で堂々と推理しまくるコナンに視聴者からツッコミ【アニメ「名探偵コナン」883話】

アニメ

公開日:2017/12/8

 2017年12月2日(土)に、アニメ「名探偵コナン」の第883話「絵本から飛び出す爆弾魔(前編)」が放送された。この回でコナンが起こした行動に視聴者からツッコミが続出している。

 ある日、毛利探偵事務所に宅配便が届き、その中にはゲラ刷りの立体絵本「チクタクじいじとみっつのとけい」とピンクのスマホが入っていた。その後、パチンコ店で爆破事件が起こるのだが、その事件と絵本に関係があることが判明する。

 絵本には次の爆破場所のヒントが描かれているようで、2つ目の爆破場所を毛利小五郎が間違えて推理すると、コナンがすぐさま間違いを正して正解の場所を特定。この情報によって警察も捜査し、なんとか時限爆弾を爆発前に発見することができた。

advertisement

 しかし、時限爆弾の発見後にピンクのスマホに問題文が届く。問題文を解いて指定された場所へ行かなければ爆弾が爆発するようだが、小五郎はまたしても間違った推理をしてしまう。しかも小五郎の推理に警察たちも納得して、間違った場所へ時限爆弾を運ぶことになるのだが、ここでもコナンが推理をし直して、小五郎や警察たちに正解を伝えてあげることに。

 こうしたコナンの活躍によって、なんとか爆発を食い止めることに成功した小五郎と警察たち。しかし犯人はいまだに捕まらず、ピンクのスマホには「ゲームはまだまだ終わらない」という文章が送られてくるのだった。

 今回の放送ではコナンが、小五郎や警察、蘭の前で推理を堂々と行っていたことにツッコミが続出。ネット上では「今日のコナンくんメッチャ推理してるし、大人たちに指示とかしちゃってるけど大丈夫ですか!?笑」「コナンくん、蘭たちの前で普通に推理するのやめるほうが良いんじゃ……」「久々に見たら、コナンくん大人の目の前で推理するの隠してなくて笑った」「小学1年生の推理を完全に信じて動く警察たちって(笑)」といった声が。

 次回は「絵本から飛び出す爆弾魔(後編)」で物語が完結。ここでもコナンが堂々と推理して見事犯人を捕まえてしまうのだろうか。注目が集まる!

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/