青山剛昌「色鉛筆を使えば、こんな感じで塗れるよ♪」『名探偵コナン』描き下ろしぬりえ&お手本複製原画にファン歓喜

マンガ

公開日:2017/12/9

img01
『週刊少年サンデー』2号(小学館)

 2017年12月6日(水)発売の『週刊少年サンデー』2号で、「名探偵コナン おえかき4点セット」の応募者全員サービスがスタート。3枚のぬりえと青山剛昌描き下ろしの複製原画は「大人だけどぬりえ欲しい!」「青山先生の色鉛筆画美しいな…!」とファンに大好評だ。

 今回手に入るのは、大きめのぬりえシート1枚と小さいサイズのぬりえカード2枚、そして青山がぬりえシートに彩色した“お手本複製原画”の4点。イラストはすべて青山の描き下ろしで、ぬりえシートには大きな色鉛筆を抱えた蘭とコナン、ぬりえカードには寝そべって隣を見つめる蘭とコナンの姿が。青山からは「色鉛筆を使えば、こんな感じで塗れるよ♪ みんなもチャレンジしてみてね~(笑)」とコメントが寄せられている。

 『コナン』の文具シリーズはぬりえだけにとどまらず、「次世代ワールドホビーフェア ’18 winter」では服部平次のぬりえカードと青山のお手本ぬりえがデザインされた色鉛筆セット、漫画アプリ「サンデーうぇぶり」では灰原哀のぬりえカードと「コナンキャラ アイコンペンケース」、「コナンアプリ」では赤井秀一のぬりえカードと「コナンマスキングテープ」3種、そして2017年12月25日(月)発売の『サンデーS』2月号では安室透のぬりえカードとボールペンのセットが登場。

advertisement

 全部で7種類のイラストと4種類の豪華な文具には、「安室さんのぬりえが気になる」「ぬりえって響きと絵のかっこよさのギャップがすごい」「サンデーだけじゃ揃わないの!? 集めなきゃ…!!」とファンも大注目。ぬりえカードをすべて集めると裏面で一つのイラストが完成するという仕掛けも施してあるそうなので、気になる人はすべて集めてみては?

 同誌では、前号に引き続き「ちぢませ隊つめあわせセット」の応募者全員サービスも実施中。ここでしか手に入らないサンデー限定デザインの「ちぢませ隊」フィギュアとなっているので、文具セットと合わせてゲットしよう。