現代女性の理想モデル「淡麗女子」として生きるための57のコツ

暮らし

公開日:2017/12/10

 「淡麗女子」として生きるコツを収録した『わたしたちはもっと自由に生きられる 淡麗女子のススメ』が、2017年12月12日(火)に発売される。

 「淡麗女子」とは、経済的にも精神的にも自立し、淡々と麗しく生きる女性のこと。女性とはこうあるべきという生き方の型にとらわれず、自由に、自分らしく生きがいになる仕事を持って生きる「淡麗女子」は、現代女性にとっての理想のライフスタイルモデルと言えるだろう。

 淡麗女子事務局は同書の出版に先駆け、全国20歳~59歳の働く女性100人を対象に「理想の働き方アンケート」を実施。その結果、自分で責任を持ちながらもしっかり稼いで、仕事やプライベートを分けず、生きがいになるような仕事をする「淡麗女子」の働き方が理想という回答が70%を占めた。

advertisement
img02

 同書は「『淡麗女子』のように生きがいになる仕事がしたい。でもどうしたらいいかわからない」という本音を抱える女性に向けた、自由に生きる57のコツを収録。それらのコツは、生きがいになる仕事の見つけ方、パートナーシップの築き方、美や食、時間のマネジメント法など、どれも今日から実践できるものばかり。

 「専業主婦」や「男は仕事、女は家庭」など、旧来の価値観では生き辛い世の中を自由に生き抜くため、同書で「淡麗女子」の秘訣を学んでみてはいかが?

img03

芳中千裕(よしなか・ちひろ)
1981年大阪生まれ。法務博士。企業で法務、マーケティング、管理職を経験し独立。行政書士事務所と株式会社を設立し、代表を務める。法律・心理の資格と美容・健康・食のマーケティングスキルを活かし、起業・経営コンサルティング、カウンセリング、店舗プロデュース、マーケティングサポート、商品開発、メディア運営など幅広く活動。その他、東京・関西を中心に、大学での講義、企業での講演、起業アカデミーの主催をしている。

※掲載内容は変更になる場合があります。