アニメ「だがしかし2」追加キャストに杉田智和! ファンから歓喜の声

マンガ・アニメ

2017/12/8


 2017年12月6日(水)発売の『週刊少年サンデー』2号で、TVアニメ「だがしかし」第2期の新キービジュアルと追加キャストが発表された。新キャラクター・紅豊役には杉田智和が抜擢され、ファンから「これはめっちゃ良い配役!!」「杉田さんの声をイメージして原作読んでたから嬉しすぎる!」「今から脳内再生が余裕すぎてヤバいwww」と歓喜の声が上がっている。

 第2期から新登場する紅豊は、主人公・鹿田ココノツの実家でもある駄菓子屋「シカダ駄菓子」の向かいにできたコンビニの店長。スーツ姿で一見クールダンディに見えるものの、どこか謎めいた部分も抱えているキャラクターだ。

 杉田が「だがしかし」で声優を務めるのは初めてではなく、第1期11話「都こんぶとラムネと…」では日本に開国を迫る“ペリー”役として出演。なぜか関西弁を交えながらフランクに開国を勧める杉田の演技は、「『ねえ~開国しようよ~』が耳から離れないwww」「杉田さんのねっとりボイスが面白すぎる!」と話題を呼んでいた。

 『サンデー』本誌では、杉田への「ミニQ&A」コーナーも掲載。杉田は紅豊役に抜擢された気持ちについて、「ブタメンにベビースターを追加して食べてお祝いしました。大切なのはこれから」と“だがし愛”を感じさせるコメントを残した。

 今回のキャスト発表を知ったファンは、「ペリーさんがコンビニ店長になるの!?」「ペリーからメインキャラになるなんて、杉田さん出世しすぎでしょ」「『だがしかし』で杉田さんといったらペリーのイメージしかなかったから、どんな風になるのか楽しみ」「これは面白くなる予感しかない!」と大盛り上がり。

 12月5日(火)に公開されたPV第2弾では、杉田の演じる紅豊が「俺がこの町を変える…」と不敵に宣言するシーンを観ることもできる。一体どんな風にアニメを盛り上げてくれるのか、今から楽しみにしていよう。

■アニメ「だがしかし2」
放送開始:2018年1月11日(木)
原作:コトヤマ
監督:桑原智
脚本:横手美智子
キャラクターデザイン:三浦菜奈
制作:手塚プロダクション
キャスト:竹達彩奈、阿部敦、沼倉愛美、鈴木達央、杉田智和 ほか
公式ページ:http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/