「お金がないから起業ができない」は大きな勘違い!? お金をかけずに起業するためのノウハウ

暮らし

公開日:2018/1/3

 ベストセラーになった『起業1年目の教科書』の第2弾『ゼロからいくらでも生み出せる! 起業1年目のお金の教科書』が、2017年12月11日(月)に発売された。

 ベストセラーになった前作には、「起業を難しく考えすぎることはないと勇気づけられる内容でした」「わかりやすくてはっとする内容がたくさんあった」「著者の生き様が詰まった本書は、人生のバイブルです」とたくさんの反響の声が。その中には「さらに、起業における“お金”に特化したものを」という要望があり、その声に応える形で第2弾となる同書が生まれた。

「お金がないから、起業ができない」「お金がないから、うまくいかない」といった起業における最大の悩みを消し去ることができる同書。前作と同じく、どのページから読んでも分かるような構成になっているため、目次を見て気になった項目から読む進めることができる。

advertisement
img02

 また同書では「お金があれば、うまくいくのに…」「開業資金はいくらかかりますか?」「起業したいので、借金の方法を教えてください」「開業手続きについて教えてください」「価格はいくらぐらいが良いでしょうか?」「この商品は売れるでしょうか?」など、起業に関してよくある質問に著者・今井孝が回答。同書のまえがきで著者は、以下のように述べている。

もちろん、人によって業種も規模も地域もタイミングも違うでしょうから、答えはそれぞれ違ってきますし、正解はありません。ただし、答えを出すときの考え方はどんなビジネスでも同じです。お金の恐怖が消えれば、ビジネスや人生でのかなりの問題が解消します。そして、お金はゼロから1千万円でも1億円でも、いくらでも生み出せるということを実感できれば、心から自由を感じることができます。迷って止まってしまうとき、不安で動けなくなったときなどに、手に取ってお読みいただければ幸いです。まえがきより

img03

「起業にはお金がかかる」というイメージがあるかもしれないが、著者は「お金がなければ、今できることは何もないという考えは多くの場合は思い込み」だと語る。“起業のお金”に特化した同書で、お金をかけずに起業するノウハウを学んでみてはいかが?

今井孝(いまい・たかし)
株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング 代表取締役。1973年大阪生まれ。大阪大学大学院修了。大手IT企業に約8年在籍し、新規事業を成功させる。独立1年後に始めたセミナーには10年連続で毎回300人以上が参加。トータルでは6,000人以上になる。また、マーケティングに関するさまざまな教材が累計3,000本以上購入されるなど、3万人以上の起業家にノウハウや考え方を伝え、最初の一歩を導いた。しかし、自身の起業当初はセミナーを開催しても閑古鳥が鳴き叫ぶことばかり。数百万円を投資して制作した商品はほとんど売れず、部屋を占領する在庫の山に。ネット広告につぎ込んだ資金は一瞬で消えてしまい、胃の痛みと闘いながらの「起業1年目」は散々なものだった。どん底から脱するきっかけになったのが、他人に貢献するためにビジネスを楽しむということ。そのことをさまざまな切り口から伝え続けている。著書にベストセラーになった『起業1年目の教科書』がある。

※掲載内容は変更になる場合があります。