話題の「ヒュッゲ」を取り入れた、心地よい時間のつくりかたとは?

暮らし

2017/12/17

『HYGGE 北欧が教えてくれた、「ヒュッゲ」な暮らしの秘密』

 みなさんは「ヒュッゲ」という言葉をご存じですか?

 最近、北欧のライフスタイルが話題になっていますが、特に注目されるのが、この「ヒュッゲ」。「心地よい雰囲気」を表す言葉で、北欧の人たちとっては欠かすことのできない、大切な意味を持っています。

 例えば、手作りの料理を囲んで、家族や友人とまったり過ごすとき。
彼らは、その時間を「ヒュッゲ」と感じ、とても大切にします。また、ガーデニングで大地や植物に触れて心が癒されるとき、入れたてのコーヒーを片手にお気に入りの本を読むとき、キャンドルを灯してほっとする瞬間など、お金や物に頼るのではなく、心が喜ぶ時間を大切にする、それが北欧の人々が感じる豊かさなのです。

 本書『HYGGE 北欧が教えてくれた、「ヒュッゲ」な暮らしの秘密』には、ヒュッゲなひと時を楽しむ北欧料理やお菓子レシピを掲載。
手軽にできるサラダやサンドイッチをはじめ、北欧の人々には欠かせないコーヒータイム「フィーカ」で楽しむスイーツまで、さまざまな料理が紹介されています。

 人生の豊かさとは何か、心に幸せをもたらすものは何か、そんなことをそっと教えてくれる心温まる1冊です。

文=金本真季