アニメ「名探偵コナン」第885話、服部平次と安室透の対面にファン大興奮

マンガ・アニメ

2017/12/22

 2017年12月16日(土)に放送されたアニメ「名探偵コナン」の第885話「謎解きは喫茶ポアロで(前編)」で、服部平次と安室透が対面。人気キャラクターの共演に歓喜の声があがっていた。

 東京にイルミネーションを見ようとやってきた平次と和葉は、毛利探偵事務所を訪れて蘭とコナンに一緒に見に行こうと誘う。だが、小五郎の夕飯の準備をしなければいけなかった蘭は、和葉とともにまずは夕飯を作ることに。そしてその間、コナンと平次は毛利探偵事務所の1階にある喫茶ポアロで時間を潰すことにした。

 コナンと平次が恋愛トークに花を咲かせていると、そこへ喫茶ポアロで働いている安室が会話に割り込んでくる。せっかくのデートの日が“13日の金曜日”であることを心配しているコナンと平次に、安室は畳みかけるように“13日の金曜日”に起こった不吉な出来事を紹介。しかし、日本では“13日の金曜日”を特に心配する必要はなく、告白の日に選んでもいいはずだと、安室は平次の背中をおした。

 そんな中、大学生の大積明輔が来店。サークルの仲間が後から来たら、先に誕生会を始めるように伝えてほしいと店員に伝えてトイレに駆け込んでいく。その後、大積のサークル仲間の山下唯、安斉典悟、永塚稔が来て、唯の誕生会を行うことに。

 だが、バースデー動画を見せ合おうとして、ノートPCのプラグをコンセントに差し込むと、火花が飛び散って店内が暗くなる。店員がブレーカーを上げて店内が明るくなると、そこには背中を刺された安斉が倒れていた。

 すぐに警察を呼び、事件の捜査がスタート。安室が事細かに警察に状況説明をして、捜査が円滑にいくようにサポートしていると、平次が「おい、工藤、何者や? あの男。ただの喫茶店の店員とはちゃうやろ」とコナンに尋ねる。

 だが、安室がコナンに向かって「しーっ」と内緒にするようにジェスチャーを送っため、コナンは安室のことを小五郎の弟子だと紹介。すると平次は急に興味がうせたように「しょーもな」とつぶやくのだった。

 今回の平次と安室の共演には「色黒探偵の共演キタ―――!」「服部と安室さんが共演してくれてハッピーだった」「服部と安室の組み合わせは絵になるなぁ」「今週最高! 服部と安室さん好きにはたまらない!」といった歓喜の声が続出。

 果たして今回の事件は、コナン、平次、安室の誰が解決するのだろうか。見逃せない展開になりそうだ!

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/